« 中嶋一貴(ウィリアムズ)、「ロングランはOK」 | トップページ | マクラーレン、最終プラクティスをも制す »

2009/07/25

健闘・新人アルグエルスアリ、周囲からは疑問符も

Jaime Alguersuari (C)Scuderia Toro Rosso
拡大します
米チャンプカーで4回のチャンピオンに輝いたベテランのセバスチャン・ボーデを更迭、シーズン途中にもかかわらず新人のハイメ・アルグエルスアリ(19歳:スペイン)をF1デビューさせたトロ・ロッソだが、周囲からはこの交代に疑問の声も上がっている。

これについて、同じく10代でF1デビュー(ウィリアムズ)、当時若すぎると非難を受けたブラウンGPのジェンソン・バトンは、「若いから駄目とはいわないけれど、彼には経験がなさ過ぎる。
だってこれまで直線コースだけで、一度もF1でコーナーを廻ったことがないんだろ。
それじゃ自分自身だけでなく、他のドライバーをも危険に巻き込む可能性だってあるし、そもそもマシンの開発やセットアップなんかできるのかい?」と、いささか呆れた様子。

今回注目のアルグエルスアリは、初日の両セッション共にアクシデントもなく無事に走行を続けたが、タイム的にはいずれも最下位に留まっている。

なお一般的にスーパーライセンスを獲得するにはF1マシンでトータル300キロ以上のテスト経験が必要だが、アルグエルスアリの場合には2008年のイギリスF3チャンピオンであることから発給されたとみられる。

|

« 中嶋一貴(ウィリアムズ)、「ロングランはOK」 | トップページ | マクラーレン、最終プラクティスをも制す »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/45733912

この記事へのトラックバック一覧です: 健闘・新人アルグエルスアリ、周囲からは疑問符も:

» Hungarian GP -Friday- [E's Monologue.]
暑い熱い夏のハンガリーGPが開幕しました。FP1で最初にコースに飛び出してきたのはベッテルでした。気合いが入っています。TURN13 名前が読みにくいアルグエスアウリ?も周回を重ねておりました。TURN13 日差しが非常に強いので、スローにも挑戦しましたが・・・。TURN2 ハンガロリンクの奥の方まで歩いて遠征してみました。ほとんどコースサイドなのですが、セキュリティにはなぜか止められなかった・・・?TURN4 本日のすべてのイベントが終わり、夕方の風景。 暑さでちょっと疲れ気味ですが、明... [続きを読む]

受信: 2009/07/25 13:22

» ハンガリーGP土曜フリー走行:ハミルトン圧巻のトップタイム!中嶋一貴8番手 [Sky7F1 1982]
2009年F1第10戦ハンガリーGPの土曜フリー走行が終了しました。 [続きを読む]

受信: 2009/07/25 19:39

» F1 [れいおうのささやき]
健闘・新人アルグエルスアリ、周囲からは疑問符も ボーデを更迭、シーズン途中にもか... [続きを読む]

受信: 2009/07/28 10:18

« 中嶋一貴(ウィリアムズ)、「ロングランはOK」 | トップページ | マクラーレン、最終プラクティスをも制す »