« フェラーリ、マッサの代役にM.シューマッハ起用決定 | トップページ | マーケットではすでに『クビサ争奪戦』 »

2009/07/31

M.シューマッハ、復帰への関門はスーパーライセンス

Michael Schumacher (C)Ferrari S.p.A
拡大します
フェリッペ・マッサの代役として後任ドライバーにミハエル・シューマッハ(40歳:ドイツ)が指名されたことは関係者にも驚きを以って迎えられたが、現実にはいろいろ難関が待ちかまえているようだ。

まず、シューマッハが実際にF1マシンをドライブするのは2008年4月以来。
さらにレース出場は2006年10月のブラウンGP以来になるということ。
現在のマシンは当時とかなりレギュレーションが異なっていて、当然エアロダイナミックスなどマシンの性格も異なっている。
「KERS」(運動エネルギー回収システム)の装着はその最たるもので、これらすべてについて習熟しなければ、いくら元チャンピオンといえどもパフォーマンス発揮は難しい。

ちなみに現在シーズン中のテストは禁じられているため、シューマッハも直線コースで操作に慣れる程度しか事前の準備はできないことになる。

さらにF1を引退したシューマッハはすでにスーパーライセンスを保有しておらず、今回あらためてFIAの発給を願い出ることになる。
3年前にはフルシーズンを戦っているので、不許可になることはないと考えられるが、発給まで多少の「意地悪」は覚悟が必要かも知れない。

|

« フェラーリ、マッサの代役にM.シューマッハ起用決定 | トップページ | マーケットではすでに『クビサ争奪戦』 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/45789391

この記事へのトラックバック一覧です: M.シューマッハ、復帰への関門はスーパーライセンス:

» シューマッハ復帰に弟もメディアも賞賛の声、その手引きをしたのは・・・ [F1memo]
07:27 ミハエルに復帰の助言をしたのは、マネージャを務め続けていたウィリー・ウェバー。RT @f1grandprix: Weber advised Schumacher to turn down Ferrari offer http://twurl.nl/bpb6c0 07:34 兄の40歳での復帰にラルフが賞賛。新聞も...... [続きを読む]

受信: 2009/07/31 07:54

» シューマッハ再び [きゃんずぶろぐ]
M・シューマッハ復帰!マッサに代わり欧州GPへ - スポーツ - SANSPO.COM ビッグニューズです。 3年のブランクが3週間のトレーニングで埋められるのか注目しましょう。 お帰りなさい(^^) 参考 ミハエル・シューマッハ - Wikipedia ...... [続きを読む]

受信: 2009/07/31 10:12

» 何も心配していません [☆Makoto♪のブログ]
ライセンスを出さない訳がないですね。 BMWも撤退などと言っている中、F1にとってミハエル復帰は間違いなくプラスになるはずですから。 ブランクも、大した影響はないでしょう。 KERSなんて、フリープラクティスで慣れてしまいますよ。 史上最強のドライバー、センスは並... [続きを読む]

受信: 2009/07/31 13:16

» [F1]ミハエル・シューマッハ復帰の件 [試行錯誤のすぱいらる]
ミハエル・シューマッハが負傷のフェリペ・マッサの代役でヨーロッパGPでステアリングを握ることになりましたが、その報酬は1レース300万ポンド!!とされてるようです。 7度の世界チャンピオンであるミハエル・シューマッハは、4週間後のヨーロッパGPにおそらくテストなしで参戦する。 その報酬は300万ポンド... [続きを読む]

受信: 2009/07/31 14:00

» デートクラブ・デリヘル・オナクラ・交際クラブ【素人自画撮りエロ写メ画像投稿掲示板】 [デートクラブ・デリヘル・オナクラ・交際クラブ【素人自画撮りエロ写メ画像投稿掲示板】]
デートクラブ・デリヘル・オナクラ・交際クラブ【素人自画撮りエロ写メ画像投稿掲示板】 [続きを読む]

受信: 2009/07/31 16:50

» どうなる?F1 [まだだ、まだ終わらんよ…~SAF1はあと○年は戦える~]
ご無沙汰しすぎましたw 今まで行ってた会社との契約が終わり、新しい職場(というか自社のWeb部門)に移動になり、更新してる暇が無くなりました。 今日は久々の更新です。 F1は一応見てますが、バトンが勝たなくなって面白くなったなぁと思いつつ、本音はそうでもなく、またマァマァ王子の一貴君は相変わらず期待はずれ&「もっと根性出さんかい!!」って思う事ばかりでスタートは見ても徐々に眠くなって気が付いたらゴール寸前って事ばかりですw しかし1ヶ月の間にF1はいろいろありました。 ・ブルデ... [続きを読む]

受信: 2009/07/31 19:03

» シューマッハ 今週末フェラーリF1テスト!? [:: 246 log ::]
ヨーロッパGPへの出走が発表されたシューマッハですが、準備に余念が無いようです。... [続きを読む]

受信: 2009/07/31 21:22

» シューマッハ、F2007でテスト [Yothのエボ日記×JUGEM(勝手に(笑))]
JUGEMテーマ:F1マッサの代役としてバレンシアGPから参戦予定のシューマッハですが、今週末にテストを行うようです。今週末という報道でしたので、今日の夜にはその結果がわかるかも。ご存知のとおり、今年はシーズン中のテストは禁止です。なのでシューマッハはF2007で、F1顧客部門で走行するようですが、この顧客部門という和訳が合っているかどうかは知りません(笑)... [続きを読む]

受信: 2009/08/01 02:07

« フェラーリ、マッサの代役にM.シューマッハ起用決定 | トップページ | マーケットではすでに『クビサ争奪戦』 »