« バトン(ブラウンGP)、4連勝でトルコGPを制覇 | トップページ | ブリヂストン トルコGP決勝レースの模様 »

2009/06/08

トヨタ トルコGP決勝レースの模様

F1第7戦 トルコGP決勝
J.トゥルーリ4位、T.グロック8位でダブル入賞

パナソニック・トヨタ・レーシングは7日、イスタンブールパーク・サーキットでトルコGPの決勝を行い、ヤルノ・トゥルーリとティモ・グロックの両ドライバーともにポイントを獲得し、コンストラクターズ・ランキング3位の位置をより確かなものとした。
トゥルーリが上位4番手以内でフィニッシュするのは今季4度目になり、グロックは果敢な攻めで6つも順位を上げ、ポイント獲得は今年、5度目。

両ドライバーは、ブリヂストンのハードタイヤでスタート。
グロックは押し出されたため順位を落としたが、トゥルーリは第1コーナーで3番手につけた。
1周目を終えるころには、トゥルーリは4位、グロック14位に。
1回目のピットストップで、トゥルーリは再びハードタイヤを履いた。
グロックも長い第1スティント(初めてのピットインまでの走行)で一時5位につけた後、ハードタイヤを履いた。
4番手を激しく争ったトゥルーリは、速いラップを刻み続けて優位にたち、最後の短いスティントの前にソフトタイヤに履き替え、4番手を確保した。
グロックも激しく戦い、第2スティントで速さを活かし、8位に順位を上げた。
ソフトタイヤを履いた終盤は更にペースを上げたが、わずかに7位には届かなかった。

Jarno Trulli (C)Panasonic Toyota Racing
拡大します
ヤルノ・トゥルーリ : カー・ナンバー9 シャシー:TF109/06
グリッド:5番手
決勝:4位(トップと27.843秒差)
ピットストップ:16周目、43周目
「レース結果にもクルマにも満足している。
パフォーマンスの向上のために頑張って働いたので、表彰台を狙う位置に戻ったことは大変うれしい。
今週末は、エンジニアを含めチームで改良を重ねた結果、スタートに成功し、第1コーナーで2つも順位を上げた。
ただ、1周目でブレーキ不足に大変苦しみ、4番手に下がってしまった。
その後はリズム良くラップを刻み、ニコ・ロズベルグと激しく競い合った。
最初のピットストップで、彼に前に出られたが、すぐに立て直し、2回目のピットストップで追い抜いた。
路面にゴムが乗ってくると、最後まで競争力を高く保ちながら、上位争いができて楽しかった。
今週金曜日より、感触が良く、適切なセットアップが見つかった。
再び高いレベルで競い合うようになり、うれしい限りだ」

ティモ・グロック:カー・ナンバー10 シャシー:TF109/05
グリッド:13番手
決勝:8位(トップと46.959秒差)
ピットストップ:30周目、47周目
「13番手グリッドからのポイント圏内でのフィニッシュはたやすくはなかった。
スタート直後はうまくいったが、第1コーナーで渋滞につかまり、他のクルマに押される形で外に出た。
ここで順位を少し落とすことがなければ、もっといい結果だったかもしれない。
だけど、クルマの調子は良く、また燃料補給も素早かったので、ポイントを取れたことはうれしい。
F1で好位置を得るのは難しいが、私たちの戦略は正しくて、ピットストップも素晴らしかった上に、セットアップもうまく機能したので、チームに感謝したい。
ポイント獲得という決勝前の目標を達成できて満足。
次のレースではもっと上を目指したい」

新居章年:シャシー部門技術コーディネーション担当ディレクター
「50℃にも達する路面温度でタイヤの選択は限られてしまったが、ドライバーの頑張りと、ピットストップ作戦が上手く働き、2台揃って入賞し、ポイント獲得できた。
新しく準備した空力パーツやセッティングが効果を発揮、レース中のタイムを見ても、クルマのスピードは本来のものに戻ってきた。
もっとクルマを速くし、表彰台、そして優勝を目指して、次のイギリスGPに臨みたい」

山科忠:TMG会長 兼 チーム代表
「ドライバーが2人ともポイントを取ることができ、結果には満足している。
再び上位争いに絡むことができたが、常に、この位置で戦いたいと思っている。
昨日の予選を考えると、チームは精一杯やり、ベストな結果を引き出せたと思う。
しかし、もちろん狙うは表彰台で、かなり良くなったとはいえ、もっとパフォーマンスが良くなるように、一生懸命頑張りたい。
まだトップチームとの差があるので、次のレースではこれを縮めるつもり。
シルバーストーンは得意なコースであり、私たちのクルマにフィットするので、イギリスGPでさらに良い結果を出したいと思っている」

|

« バトン(ブラウンGP)、4連勝でトルコGPを制覇 | トップページ | ブリヂストン トルコGP決勝レースの模様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/45272049

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ トルコGP決勝レースの模様:

» トヨタ:トゥルーリ、高いレベルで競い合える! [Sky7F1 1982]
トルコGPで、トヨタはヤルノ・トゥルーリが4位、ティモ・グロック8位とダブル入賞で、本来のポジションに復活しました。 [続きを読む]

受信: 2009/06/08 17:37

» トヨタ [はるなの出来事]
スバルがトヨタと提携して良かったと思いますか?. スバルがトヨタと提携して良か... [続きを読む]

受信: 2009/06/09 18:38

» f1 イギリスgp 動画 [YOUTUBEで見る話題のニュース]
【カタログ・書籍】バップ 2008MotoGP 250cc&125ccクラス 第7戦カタルニアGP/第8戦イギリスGP 【ビデオ・CD・DVD】商品価格:3,990円レビュー平均:0.0 マンセルとプロストリスクを負う必要が全くないマシンで、100%の走りをしていなかったとは言え。フランスGPではチームオーダー、イギリスGPではヒルのエンジンブロー、ドイツGPではまたしてもヒルのタイヤバーストと、プロストらしい勝ち方ではありますが、前年のマンセル[⇒回答を読む] F1イギリスGP(シルバ... [続きを読む]

受信: 2009/06/21 00:35

« バトン(ブラウンGP)、4連勝でトルコGPを制覇 | トップページ | ブリヂストン トルコGP決勝レースの模様 »