F・インディア代表、「ブラウン・メルセデスは今季限り」
明日5日(木)にも正式発表されるのでは、と期待される旧ホンダ・チームの新体制だが、搭載エンジンについてはこれまでのホンダからメルセデスのエンジンに変更されることが確実とみられている。
Mercedes V8 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
しかしメルセデスのF1エンジン『FO 108W』は本家マクラーレン・チームに搭載される他、今季はすでにフォース・インディア・チームへの供給が決まっていて、こちらとの調整にも時間が掛かったと言われている。
これについてフォース・インディアのヴィジャイ・マルヤ代表は、「われわれの協定では一つのエンジン・メーカーが供給できるのは最大2チームまでと理解している。
だからわがチームとしてはこれを拒否することもできた。
しかし、昨年すでにスーパー・アグリがF1から撤退し、今年さらにホンダもということになれば、それは決してF1にとって良くないことだ。
だからわれわれは大局的な判断からこれを了承することにした」と、ヘレスで語っている。
なお同氏は「当然、この例外措置は今年1年限り」と、念を押すことを忘れなかった。
| 固定リンク