FIA、2010年シーズンに向け大幅コスト削減案提出へ
27日(金)、FIA(国際自動車連盟)は2010年シーズンに向けたF1の大幅なコスト削減案を提出する意向を明らかにした。
これは3月17日(火)に行われるFIAのWMSC(世界モータースポーツ評議会)に提出され、承認を求めることになる。
Image (C)Ferrari S.p.A
拡大します
リリースによれば、「FIAは現在F1のスポンサーや大手自動車メーカーに影響を与え続けている世界的な経済状況を考慮し、2010年シーズンに向け根本的な提案を準備した。
世界モータースポーツ評議会においてこれが承認されれば、新しいレギュレーションによって各チームが現在よりも大幅に低額な資金で参戦することができることになるだろう。
またこれらのレギュレーションは大手自動車メーカーからの安定した支援を受ける従来のチームに影響を及ぼすことがない一方で、新しいチームが2010年のグリッドに並ぶことを可能にし、またチャンピオンシップからの離脱を強いられる可能性を低くすることができる」というものだ。
なおすでにアメリカからは『USF1』チームが2010年から参戦の意向をみせている。
| 固定リンク