F・インディア&マクラーレン・メルセデス提携正式発表
『フォース・インディア』チームは噂通りマクラーレン・メルセデスとのテクニカル・パートナーシップ提携を正式発表した。
契約は2009年から複数年とされている。
Mercedes V8 F1 Engine (C)Mercedes Motorsport
拡大します
これにより、フォース・インディアの2009年マシン『VJM02』(仮称)にはこれまでのフェラーリに代わりメルセデス・エンジンが搭載され、またその他多くの部門でマクラーレン・チームのギヤボックスやKERSなどノーハウが投入されることになる。
名実共に同チームの代表となったヴィジャイ・マルヤ氏は「マクラーレンそしてメルセデス・ベンツのようなモータースポーツに確固たる歴史と地位を持つブランドと提携できることはわれわれにとって大きな喜びだ。
この提携は設立まだ1年という若いチームにとって、大きな飛躍の基礎となることだろう」とコメント。
またさらに同氏は「この契約のスタートから尽力してくれたバーニー・エクレストン氏とマックス・モズレー会長に感謝したい」とも語っていて、今回の契約が上層部の意向でもあったことを窺わせた。
フォース・インディアは今季結局ノーポイントでコンストラクターズ・ランキング最下位の10位に終わっている。
| 固定リンク
最近のコメント