« 浜島氏(BS)、「溝付きタイヤ開発エキサイティングだった」 | トップページ | 「自分の記録破るのはハミルトン」と、シューマッハ »

2008/10/29

フェラーリも統一エンジンの採用に難色

FIA(国際自動車連盟)が先に明らかにした2010年からの統一エンジン採用の案に対し、F1の雄フェラーリも難色を示していることがわかった。

それによればフェラーリの言い分は「コスト削減は重要で問題で必要なことではあるが、F1から競争と技術開発が失われるならば参戦の意味はない」として、最悪の場合F1からの撤退もあり得るという強硬なもの。
F1 Engine Image (C)Honda Racing
拡大します
この案についは元々メーカー系チームが反発することが予想されていて、すでにトヨタがいち早く反対の姿勢を示すなどしていたが、近年になって参戦した多くのチームとは異なり、1950年の最初の年からすべてのシーズンに参加してきた名門のフェラーリがF1撤退となれば話は別だ。

フィアット/フェラーリ・グループのルカ・モンテツェモロ社長はF1チームの団体であるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)の代表も務めていて、これがFIAと対立することになればせっかくまとまりかけてきたF1がまた混乱することも考えられる。

なおFIAが示した統一エンジンへの入札は11月7日までとされている。

|

« 浜島氏(BS)、「溝付きタイヤ開発エキサイティングだった」 | トップページ | 「自分の記録破るのはハミルトン」と、シューマッハ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/42940406

この記事へのトラックバック一覧です: フェラーリも統一エンジンの採用に難色:

» F1(4521) フェラーリもF1撤退か? [戀は糸しい糸しいと言う心]
      2010年以降のF1スタンダードエンジン導入が施行される場合、フェラ [続きを読む]

受信: 2008/10/29 06:51

» フェラーリもF1統一エンジンなら撤退宣言 [:: 246 log ::]
FIAが進める統一エンジンによるコスト削減計画ですが、まずトヨタが撤退を匂わせる... [続きを読む]

受信: 2008/10/29 09:51

» エンジン統一化案に反発 [KITSCH de F1]
100年に1度といわれる金融危機から波及した経済危機で、大きなダメージを受けている自動車メーカー。大手メーカーのいくつかは、しばらく生産をストップするとか。このままの状態だと、各事業の予算縮小が断行されるのは間違いありません。 その矢面に立たされるのがF1....... [続きを読む]

受信: 2008/10/29 13:13

» F1離脱の可能性を警告 [F1 2008]
フェラーリとTOYOTAが スタンダードエンジン投入に関してともに反発する声明を出した これはつい最近提案されたスタンダ [続きを読む]

受信: 2008/10/29 15:42

» F1エンジン統一問題 トヨタなどが撤退の可能性を示唆 [ザッキ]
F1の2010年からのスタンダードエンジン導入(エンジン統一)に関して、真っ先に [続きを読む]

受信: 2008/10/29 16:15

» F1エンジン統一問題 トヨタなどが撤退の可能性を示唆 [ザッキ]
F1の2010年からのスタンダードエンジン導入(エンジン統一)に関して、真っ先に [続きを読む]

受信: 2008/10/29 22:12

» 統一エンジン [F1情報 & F1ミニカーコレクション by Kei's Room]
いつもブログの応援ありがとうございます。 引続きクリックで応援いただけると幸いです→モータースポーツランキング いよいよF1も最終戦のブラジルGPが近づいてきましたね。 ハミルトンが史上最年少チャンピオンになるのか、マッサが地元グランプリで逆転チャンピオンになるのか、大いに盛り上がって・・・ って、私はあまり盛り上がって無かったりしますけど(汗) しかもこの大一番を前に、FIAが提唱する統一エンジン案でもめてますね。この構想はF1のコスト削減を目的としているとの事ですが、自動車メー... [続きを読む]

受信: 2008/10/30 00:26

« 浜島氏(BS)、「溝付きタイヤ開発エキサイティングだった」 | トップページ | 「自分の記録破るのはハミルトン」と、シューマッハ »