TDPレポート:F1第15戦シンガポールGPで中嶋一貴が8位入賞。ポイントを獲得
2008年9月29日
トヨタ自動車(株)
モータースポーツ推進室
TDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)レポート 【9月29日号】
F1第15戦シンガポールGPで中嶋一貴が8位入賞。ポイントを獲得
F1世界選手権
F1世界選手権第15戦シンガポールGPが9月26日(金)から28日(日)に渡って、シンガポール市街地のマリーナ・ベイサーキットで開催された。F1世界選手権には、TDPドライバーの中嶋一貴(AT&Tウィリアムズ)が参戦している。
今年初開催となったシンガポールGPは、F1史上初のナイトレースとして行われることとなり、注目を集めた。
26日(金)に公式練習1回目と2回目が行われ、中嶋は1回目12番手、2回目9番手と好調な滑り出しを見せた。中嶋は、27日(土)の公式練習3回目でも12番手につけ、予選に臨んだ。
ノックアウト方式で行われた予選では、第1セッションを9番手で通過。第2セッションでも素晴らしいアタックで9番手タイムをマークし、自身初となる最終第3セッション進出を決めた。第3セッションでは10番手となり、決勝レースへ挑むこととなった。
28日(日)の決勝では、スタートで一つポジションを落としたものの、その後も他車とのバトルを展開。熱帯の暑さの中、狭く、一瞬のミスも許されない市街地特設コースで、2度に渡ってセーフティカーが導入された波乱のレースを見事に走り抜き、8位でフィニッシュ。今季5度目のポイント獲得を果たした。
※レース結果ならびにポイントランキングは省略させて頂きました。
| 固定リンク
最近のコメント