R.パトレーゼ氏、ホンダF1をドライブ
9日(火)、元F1ドライバー、リカルド・パトレーゼ氏がスペインのヘレス・サーキットでホンダのF1マシン『RA107』をドライブした。
Riccardo Patrese (C)Honda Racing
拡大します
1977年から1993年に引退するまで実に17年間に渡ってF1をドライブ、ウィリアムズなどで通算6回の優勝記録を持つパトレーゼ氏は、この日トータル5ラップを周回、ベストタイム1'30.210を記録したという。
(コースレコードは1'17.974)
マシンを降りたパトレーゼ氏は「15年の歳月を経て再びマシンをドライブすると、この間のF1の進歩に驚きを禁じ得ない。
ただ、マシンは快適で、スピードは著しく速くなったとはいえ自分のドライビング・スタイル自体は変更する必要がないことも知ったよ。
とても楽しい経験になった。こうした機会を設けてくれたホンダや関係者に感謝したい」と、その感想を語った。
なおパトレーゼ氏はF1通算256レースの最多出走記録を持っていたが、今年のトルコGPでこれをホンダ・チームのバリチェッロが書き換えたことになっている。
| 固定リンク
最近のコメント