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2008/08/04

ブリヂストン ハンガリーGP決勝レースニュース

Image (C)Williams F1
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2008年F1世界選手権 ハンガリーGP 決勝

FIA F1世界選手権第11戦ハンガリーGP決勝は、ヘイッキ・コヴァライネン(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)がエキサイティングで緊張に満ちたレースで見事F1初優勝を達成した。

ソフト・ソフト・スーパーソフトのタイヤ戦略で戦ったコヴァライネンは、自身28回目のグランプリで初めて表彰台の頂点に立った。
レースはスクーデリア・フェラーリ・マルボロのフィリペ・マッサが有利なように見えたが、残りわずか3周というところでマッサはトップからリタイヤとなり、ポイント獲得を果たせなかった。

第1コーナーでポールポジションのルイス・ハミルトン(ボーダフォン・マクラーレン・メルセデス)を抜いてからはマッサがレースをリード、ふたりはレース全般で他集団から一歩抜け出す優位な展開をキープ。
しかし41周目にハミルトンのタイヤがパンクし、彼は2位から予定外の緊急ピットイン。
パンクの原因に関してはブリヂストンとチームによって現在調査が行われている。
これによって戦略には影響が出たものの、ハミルトンは5位までポジションを取り戻してレースを完走した。

ティモ・グロック(パナソニック・トヨタ・レーシング)がコヴァライネンに11秒遅れて2位フィニッシュ、キミ・ライコネン(スクーデリア・フェラーリ・マルボロ)が3位。
ライコネンはスーパーソフトを使った最終スティントで1分21秒195のレース最速タイムを記録している。
フェルナンド・アロンソ(INGルノーF1チーム)が5位のハミルトンに1.4秒の差をつけて4位でフィニッシュした。

6位はネルソン・ピケ(INGルノーF1チーム)、ヤルノ・トゥルーリ(パナソニック・トヨタ・レーシング)が7位、ロバート・クビサ(BMWザウバーF1チーム)が8位でポイントを獲得した。

現在、ドライバーズ・チャンピオンシップは、ハミルトンが62ポイントで57ポイントのライコネンを依然リードしている。54ポイントのマッサが3位。コンストラクターズ・チャンピオンシップは111ポイントのスクーデリア・フェラーリ・マルボロがリード、ボーダフォン・マクラーレン・メルセデスが100ポイントで2位に上昇、BMWザウバーF1チームが90ポイントで3位に続く。

F1は8月22日-24日にスペイン・バレンシアの新しいストリートコースで開催されるヨーロッパGPまで短い休みに入る。
1997年のブリヂストンのF1参入以来200回目のグランプリとなるヨーロッパGPでは、ブリヂストンのソフト及びスーパーソフト・コンパウンドのポテンザタイヤが使われる予定だ。

浜島裕英 (株)ブリヂストン MS・MCタイヤ開発本部長
「F1初優勝を決めたヘイッキ・コヴァライネン、おめでとうございます。
そして前回のレースの事故にも関わらず、初のF1表彰台を達成したティモ・グロックにもお祝いを申し上げます。
どちらのコンパウンドも良いパフォーマンスを発揮しました。
キミ・ライコネンが最速ラップタイムを記録しているように、コースにラバーが乗った状態ではスーパーソフトの方が速かったようです。
重いクルマでレースをスタートし、第1スティントを長く取ったデイビッド・クルサードの場合もスーパーソフトが優れたパフォーマンスを見せました。
ハミルトンのタイヤのパンクに関しては、直後の分析では原因が明らかでなく現在も調査中ですが、恐らくサイドウォールのカットに起因するものと思われます」

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