ホンダ ハンガリーGP公式予選の模様
第11戦 ハンガリーGP 2日目・予選
「ハンガリーGP予選は、バトン12番手、バリチェロ18番手」
8月2日・土曜日(2日目・予選)天候:晴れ 気温:27~31度
第11戦ハンガリーGPの2日目・予選で、Honda Racing F1 Teamのジェンソン・バトンは12番手、ルーベンス・バリチェロは18番手だった。
Honda Racing F1 Team 2日目の展開:
2日目は、朝から晴れ。
フリー走行の始まる午前11時には、気温はすでに28度まで上がった。
ホンダは今週、空力や足回りなど改良を施したRA108を投入をし、その真価を試している。
このセッション、バリチェロは15番手、バトンは17番手だった。
午後には気温が、30度を超え、路面温度は41度に達した。
中団グループは、熾烈な戦いを繰り広げる。
第1セッションの1回目アタックから次々に1分20秒台へと突入していく。
さらにトップ集団は、1分19秒台へとタイムを更新していく。
しかしホンダ勢は1分21秒台前半と、一歩出遅れる。
バトンは3度目のアタックで1分20秒台に入り、15番手につけ、第2セッションに進む。
一方のバリチェロは、終盤にさしかかるターン11でのミスにより、タイムを更新できず、18番手に終わった。
第2セッション。
バトンの1回目のタイムは、1分21秒087。
第1セッションで出したタイムを更新できない。
その間にライバルたちは、1分20秒台前半から19秒台までタイムを縮めていく。
この時点でバトンは、13番手。
最終セッション進出を目指し、最後のアタックに出る。
ここでバトンは、10番手のN・ピケ(ルノー)にコンマ2秒及ばなかったものの、コンマ7秒タイムを縮め、12番手となる1分20秒332のタイムを叩き出し、予選を終えた。
Jenson Button (C)Honda Racing
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■ジェンソン・バトン
3回目フリー走行 17番手 1分21秒772
予選12番手 1分20秒332
Q.12番手という結果に喜んでいるのでは?
A.今日はQ2の最後の走行でいくつかグリッドを上げて、12番手といういいポジションにつけることができて満足している。
マシンに施したアップグレードで、確実に進歩しているし、特にリアサスペンションの効果が出ている。
このおかげで、マシンは日曜にかけてさらに良くなるだろう。
今日はマシンから最大限のパフォーマンスを引き出した。
トップ10から0.2秒しか離されていないことに勇気付けられる。
これだけ差をつめたのは久しぶりだ。
僕は路面が汚れている側のグリッドからのスタートで、これは不利だが、明日はそれでもこの位置からいいレースができるはずだ。
■ルーベンス・バリチェロ
3回目フリー走行 15番手 1分21秒703
予選18番手 1分21秒332
Q.残念な結果だったが、何が問題だったのか?
A.タイヤ選択がとても難しく、厳しい予選だった。
僕はスーパーソフトのオプション(ソフト側)タイヤの方が若干いいように感じたので、最後のアタックもこれでいくことにした。
第1セクターは良かったが、11コーナーの進入が速すぎてミスを犯し、そのラップを無駄にしてしまった。
そのせいでQ2進出のチャンスを逃し、タイムを更新できず、18番グリッドからレースをスタートすることになった。
とにかく、レースに気持ちを切り替え、集中したい。
■スティーブ・クラーク Honda Racing F1 Team レース兼テスト担当 ヘッド・エンジニア
Q.ジェンソンの今日の結果は、今週末、新しいアップグレードを施したことによる成果だったのでは?
A.12番手は今日欲しかったポジションであり、その通り、われわれは中団にまた少し近づくことができた。
新しいメカニカルな開発のおかげで安定性が増し、今週末のマシンはさらにバランスが良くなった。
ジェンソンは大事なときにすばらしいラップタイムを出してくれ、われわれは明日のレースに対して前向きでいられる。
Q.このグリッドポジションを活かし、レースではどの辺りを目標にしているのか?
A.残念ながら、2台とも路面の汚れている方からスタートするので、最初のコーナーでポジションを守れるかがポイントだ。
ジェンソンは、燃料を自由に積めるので、戦略とピットストップ作業によって、トップ10を狙える格好の位置にいる。
ルーベンスにとっては、セーフティカーやその他の出来事がない限り、難しいレースになりそうだ。
われわれは常に気を抜かず、どんなことでも、何かが起こった際にはそれを活用していかなければならない。
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