2番手ロズベルグ、「かなりハッピー」
モナコGPフリー走行1日目、パドックで最も注目を集めたのはウィリアムズ・チームでの中嶋 一貴の同僚ニコ・ロズベルグ(22歳:ドイツ)だったろう。
Nico Rosberg (C)Williams F1
拡大します
F1で3回目のモナコGPとなるこの若者は、セッション開始から好タイムをマーク、タイミングモニターの上位にその名前を刻み続けた。
結果、午前のセッションではフェラーリ&マクラーレンの2強4人に続く5番手、さらにタイムを短縮した午後のセッションではその4台にただ一人割っては入る2番手に位置するなどF1屈指の難コースを舞台に好パフォーマンスを発揮した。
「ここはとにかく面白いコースだから、再びここで走れるというのは最高だね。
僕らのマシンはこのトラックに向いているようだし、セットアップもうまくいっているみたいなのでドライブしていてとても楽しいんだ。
マシンはとても快適だったので、思い切りプッシュすることができるよ。
セットアップにはまだ詰める余地があるし、いい予選パフォーマンス、そしてその次にはいいレースセットを成し遂げたいと思っている。
いまはとにかくハッピーだよ」
過去2年のモナコGP予選では、2006年が8位、2007年が5位といずれもシーズン中でも上位に位置する結果をロズベルグは残している。
| 固定リンク