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2008/03/16

ホンダ オーストラリアGP公式予選の模様

honda_f1_logoオーストラリアGP予選、バリチェロ11番手、バトン13番手
2008年3月15日(土)
予選
会場:アルバートパーク・サーキット
天候:晴れ
気温:23~25℃

開幕戦オーストラリアGPの2日目・予選、Honda Racing F1 Teamのルーベンス・バリチェロは11番手、ジェンソン・バトンは13番手を獲得した。

Honda Racing F1 Team 2日目の展開
猛暑だった前日に比べると、この日は雲が多いためか、ずっと過ごしやすい。
午前11時からのフリー走行は、気温23℃、路面温度29℃というコンディションで始まった。
路面グリップはさらに向上し、トップは1分25秒台後半に突入。Honda勢では、バトンが1分26秒502で7番手と気迫の走りを見せた。
一方のバリチェロは、16番手に終わった。

今年も予選は、1回目に6台が脱落、2回目にさらにもう6台が振るい落とされ、最後にトップ10を決めるという、ノックアウト方式で行われる。
ただし今年は、第1セッションが15分から20分に拡大され、タイムアタックのチャンスは増えたが、言い換えれば、下位6台から脱出するための戦いが昨年以上にし烈になる。
一方で、第3セッションが10分に短縮。
さらに、最終セッションで使用した燃料は、セッション終了後に補給できなくなった。
そのため、最終セッションに進出したドライバーは、決勝の第1スティント(決勝スタートから1回目のピットストップまでの間)分の燃料を搭載しなければならない。

午後2時からの予選は、風はやや強いものの、気温22℃、路面温度40℃という、まずまずのコンディションで始まった。
第1セッション、バトンとバリチェロは最初のアタックで1分27秒台のタイム。
そして、終了間際の再度のアタックでともにタイムを削り、第2セッションへ進出した。

第2セッション中盤、マーク・ウェーバー(レッドブル)がコースアウトして止まってしまい、今季初の赤旗中断となる。
Honda勢はまだこの時点で、二人ともタイムを刻めていない。
残り8分30秒余り。再度のアタックでバリチェロは1分26秒173のタイムを出したものの、11番手。
わずか1000分の9秒差で、トップ10に届かなかった。一方、バトンは13番手だった。

ただし、予選9番手のティモ・グロック(トヨタ)が、予選前にギアボックスを交換し、5番降格のペナルティを受けるため、バリチェロは10番グリッド、バトンは12番グリッドから決勝レースをスタートする予定だ。

Honda Racing F1 Team コメント
Rubens Barrichello (C)Honda Racing
拡大します
ルーベンス・バリチェロ
3回目フリー走行 16番手 1分27秒333
予選 11番手 1分26秒173

―予選パフォーマンスとその結果をどう捉えている?
「僕らの予選ポジションには、とても満足している。
ファクトリーにいるメンバーも、そしてここにいる人々も、みんながすばらしい仕事をした。
中団はとても接近しているが、たった1カ月ほど前のテストでのポジションを振り返って、今日僕らがいる位置と比べれば、すごい量のハードワークが実を結び、前進しているのが分かるはずだ。
マシンのパフォーマンスはよく、これまでの数週間で進歩を確信でき、満足だ」

―明日のレースは?
「トップ10に入れなかったのは本当に残念なことだが、一方で11番手というポジションは、天候を考慮し、独自の戦略を練ることができる位置でもある。
これはとてもいいことだ。いいシーズンの始まりとなったし、これを明日のレースパフォーマンスにうまく生かしていかなければならない」

ジェンソン・バトン
3回目フリー走行 7番手 1分26秒502
予選 13番手 1分26秒259

―今日の予選ではRA108の力を最大限に発揮できた?
「確かにマシンのパフォーマンスはよかったが、残念ながらターン9と最終コーナーで0.2秒ずつ失ってしまった。
エイペックスでアンダーステアが出て、ワイドに走ってしまった。
かなりプッシュしていたからすごく悔しかったけれど、僕もルーベンスもトップ10まであと少しというところにいたのはとても勇気づけられることだし、僕らのパフォーマンスが明日のレースでどう出るか楽しみだ」

―予選のトラックコンディションは?
「昨日の強烈な気温が何度か下がっていてよかった。
風も治まったおかげで、グリップが増した。
今日のほうが路面状態がとても安定していて、予選セッションが進むにつれ、ラバーがのってグリップがよくなっていった」

スティーブ・クラーク|Honda Racing F1 Team レース兼テスト担当ヘッド・エンジニア

―今日の予選セッションで技術的に一番大変だったことは?
「最初のセッションは何事もなく進んだ。
Q2ではウェーバーのアクシデントによる赤旗中断のため、1回目に予定していた走行が危うくなった。
計画の走行を実施するにはぎりぎりの時間しかなく、チームはかなりのプレッシャーのもとでこれに対処した。
技術的には、今日は何の問題もなかった」

―マシンパフォーマンスと天候から予測する明日のレースの展開は?
「明日は、昨日のように再びとても暑くなるとの予報が出ている。
今日は、これを考慮して準備を行ったので、予選パフォーマンスでは少し妥協した部分があった。
暑いコンディションのもと、信頼性とレース用の燃料を積んでのタイヤワークは、誰にとってもチャレンジになるが、われわれにとってポイント獲得の可能性もあるだろう。
日本やイギリスのスタッフ、そしてサーキットにいる全ての人に感謝したい。
ここ数カ月、懸命に努めてきた成果が今、実を結びつつある」

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