« アクシデントの中嶋一貴にペナルティ科せられる | トップページ | ブリヂストン オーストラリアGP決勝レースニュース »

2008/03/16

トヨタ オーストラリアGP決勝レースの模様

第1戦オーストラリアGP決勝 初戦は2台共に無念のリタイア
来週行われるマレーシアGPで雪辱を図る

Timo Glock (C)Panasonic Toyota Racing
拡大します
ティモ・グロック:カー・ナンバー12 シャシー:TF108/04
概要:ワンストップ戦略で好調にレースを進めていたが、44周目の12コーナーで激しいアクシデントに見舞われた
決勝:リタイア 43周/58周
グリッド:18番手
「F1に戻ってくるのは大変な道のりだった。
スターティングポジションは、午後のレースを難しいものにしたね。
スタートで他の2台の車と接触したけれど、多くの燃料を積んで重い状態だったにもかかわらず、レース序盤ではそれを補いながら、わりといい感じに路面をグリップできていたんだ。
それでも、アンダーステアに少し違和感を感じたから、それに関して、改良に取り組む必要があるね。
ピットストップの後、車を操るのが難しくなり、私のレースはクラッシュで終わってしまったよ。
怪我はしなかったから良かったけれど、ちょっとがっかりしている。
だから来週は、幸運に恵まれることを期待しているよ」

ヤルノ・トゥルーリ:カー・ナンバー11 シャシー:TF108/02
概要:ピットストップでバッテリーの問題によりリタイアするまでは、5番手を走行していた。
決勝:リタイア 19周/58周
グリッド:6番手
「レース序盤からバッテリーは熱過ぎだった。
ピットに入った時には諦めるしかなかったんだ。
車はとても調子が良かったし、かなりいいポジションでレースを進めていたから、とても残念だった。
ポイント獲得に向けていい感じに進んでいたから、シーズンの始めにポイントを獲得できなかったのは運が悪かったよ。
けれど、車は昨年よりも優れているから、ポイント獲得はすぐできるはずだ。
ここでは、タイヤを完全に扱えてなかったから、われわれはとても強くはなかったかもしれないけれど、良い結果を出すことはできたはずだ。
だから、今年は善戦できることを確信しているし、マレーシアではより強くレースができることを望んでいる」

新居章年:技術コーディネーション担当ディレクター
「順調にレースを進めていたヤルノが電気系のトラブルでリタイアしたのは本当に悔しくて残念。
またティモは少しコースを外した際に路面段差で車が壊れてしまった。
いったん病院でメディカルチェックを受けたが怪我がなかったことが何よりだった。
来週のマレーシアGPに向け、しっかり対策をして臨みたい」

山科忠:TMG会長 兼 チーム代表
「これが最初のレースだったし、とても気温が暑かったので、あらゆるチームにとって厳しい午後だった。
しかし、これらの条件下でトヨタはわれわれのチームワークを見せなければならなかった。
非常に残念なのは、ヤルノはとてもよくやってくれたが、彼がバッテリーの信頼性の問題に苦しんだことだ。
われわれは、この問題が再び起こらないようにするために欠陥を分析しなければならない。
ティモは彼の最初のレースから多くの経験を手に入れただろう。
幸いにも、彼は無事だったから、私は非常にうれしく思うよ。
今は次回のレースのためにベストを尽くすのみだ」

|

« アクシデントの中嶋一貴にペナルティ科せられる | トップページ | ブリヂストン オーストラリアGP決勝レースニュース »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/40523102

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ オーストラリアGP決勝レースの模様:

» 入賞はしたものの・・・ [nagisa racings blog]
[画像] 中嶋の初戦。ポイント取ったは取ったけど、内容はあんまり良くなかったな。 早くロズベルグに追いつかないと。。。 [続きを読む]

受信: 2008/03/16 20:46

» 【RACE】 トヨタ オーストラリアGP決勝レースの模様 [F1情報サイト Red-5]
第1戦オーストラリアGP決勝 初戦は2台共に無念のリタイア 来週行われるマレーシアGPで雪辱を図る FMotorsports F1 ティモ・グロック:カー・ナンバー12 シャシー:TF108/04 概要:ワンストップ戦略で好調にレースを進めていたが、44周目の12コーナーで 激しいアクシデントに見舞われた 決勝:リタイア 43周/58周 グリッド:18番手 「F1に戻ってくるのは大変な道のりだった。 スターティングポジションは、午後のレースを難しいものにしたね。 スタート... [続きを読む]

受信: 2008/03/22 13:42

« アクシデントの中嶋一貴にペナルティ科せられる | トップページ | ブリヂストン オーストラリアGP決勝レースニュース »