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2008/03/17

ホンダ オーストラリアGP:決勝レースの模様

honda_f1_logoバリチェロ、オーストラリアGP決勝で6位でフイニッシュも、失格
2008年3月16日(日)
決勝
会場:アルバートパーク・サーキット
天候:晴れ
気温:36~38℃

開幕戦オーストラリアGPの決勝レースは、ゴールまでたどり着いたマシンがわずか7台というサバイバルレースとなった。
その中でHonda Racing F1 Teamのルーベンス・バリチェロは、6位でフィニッシュするも、ピットレーンでの赤信号無視の違反で、失格に終わった。
ジェンソン・バトンはセバスチャン・フェテル(トロロッソ)との接触により、リアサスペンションにダメージを受けて1周目でリタイアとなった。

Honda Racing F1 Team 決勝レースの展開
午後3時半のレース開始時点で、気温37℃、路面温度51℃。
オーストラリアGP史上、屈指の暑さの中でのレースとなった。
エンジン冷却には、かなり厳しそうだ。

スタート直後から、波乱の展開。
1コーナーで4番グリッドのフェリペ・マッサ(フェラーリ)がスピンして、後続が大混乱に陥る。
これでバトンは左リアに損傷を負い、そのままリタイアを喫した。
一方のバリチェロは、これをうまくきり抜け、7番手にジャンプアップした。

背後にはキミ・ライコネン(フェラーリ)が迫るが、バリチェロは20周近くにわたって、これをしのぎ続ける。しかし19周目の3コーナーでインを刺され、7番手に。その後、上位陣のピットインもあって、4番手まで上がったところで、23周目に最初のピットに向かう。
これでいったんは、8番手に下がった。

その後、バリチェロは5番手まで順位を戻し、終盤戦に突入する。
44周目に2番手まで上がり、45周目に2度目のピットイン。
その直前にティモ・グロック(トヨタ)のクラッシュでセーフティカーが出ていたが、残燃料を考慮し、ペナルティも覚悟の上、給油に臨む。
その結果、ピット滞留10秒のペナルティを受けてしまう。

それでも8番手でコース復帰。
さらに54周目にライコネンがリタイア。続けて56周目にセバスチャン・ブルデー(トロロッソ)がリタイアしたことで、バリチェロは6位でチェッカー。
しかし、2回目のピットインで、赤信号が出ている最中に、それを無視してコースに復帰したため、失格の裁定を受けた。

Honda Racing F1 Team コメント
Jenson Button (C)Honda Racing
拡大します
ジェンソン・バトン (1周目リタイア)

―早々にレースが終わってしまったが、何が起こったのか?
「スタートはよく、アロンソ(ルノー)をパスしてフェテルに並んだ。
3台か4台のマシンが並んで、狭い高速の1コーナーに向かい、そこでダメージを負ってしまった。残念ながら、レースではよくあることだ。
僕はフェテルのサイドポッドに接触し、それで彼はスピンしたようだ。
そのまま彼はこちら側に寄ってきて、通り過ぎようとしている僕のリアホイールにぶつかった。
ガレージに戻って修正可能か調べようとしたが、左リアのトラックロッドが壊れていて、ダメージが大きすぎた」

―この週末に得た明るい材料は?
「僕らにとっていいスタートで、パフォーマンスに勇気づけられた。
来週のマレーシアでまたマシンをドライブすることを楽しみにしている」

ルーベンス・バリチェロ (失格)
―厳しいレースを戦い抜いたものの、失格となってしまった心境は?
「最終結果はとても残念だが、今日のパフォーマンスや、マシンからベストを引き出せたことにはとても満足している。
波乱のレース展開で、最初のピットストップのあとにフロントダンパーにダメージを負ってしまい、その後のレースが難しくなった。
今日のような日に完走することはとても大変なことだ」

―レースの大半はうまく運び、マシンのパフォーマンスもよかったようだが、RA108のパフォーマンスには満足した?
「この週末の様子から、マシンはすばらしいポテンシャルを持っていると感じた。
ファクトリーでは、ここ数週間で最高の仕事をしてくれたと思う。
レース距離を走ったことで、よりマシンの理解を深めることができた。
今はマレーシアGPを楽しみに、マシンをマレーシア向けに調整していきたい」

ロス・ブロウン|Honda Racing F1 Team チームプリンシパル

―バリチェロが果敢な走りを見せたが、2回目のピットストップのあとに何が起きた?
「2回目に、予定通りピットストップをしようとバリチェロに指示したあと、すぐにグロックがクラッシュして、セーフティカーが導入された。
これでピットレーンがクローズされ、給油をすると10秒のストップ・アンド・ゴーペナルティが科されることはわかっていたが、バリチェロの燃料はもうなくなっていたため、彼を呼び戻すほかに方法はなかった。
ピットストップ作業中には、燃料ホースがマシンから外されるほんの少し前に、ロリポップが上がってしまった。
そして、ピットストップのあと、ルーベンスは赤信号なのにピットレーンを出てしまい、明らかにこれはレギュレーションに触れる行為だった。
厳しい状況が続いたが、それまではルーベンスは全力でドライブしていた。
彼はいいスタートを切り、19周にわたってライコネンを後ろに従え、果敢な走りを見せた。
そういったことが、この週末、われわれが得ることができたポジィティブな面だ」

―RA108がこのデビューレースで見せたパフォーマンスについては?
「予選では中団の速さを見せていた。
そして、今日のレースでは、われわれの目標であるポイント獲得が可能な力を見せた。
メルボルン向けの空力パッケージがうまく機能していたが、グリッドを上げ、予選の最終セッションの常連になるように、さらなる進歩が必要だ」

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