« ウィリアムズ、ショック! 中嶋一貴クラッシュ | トップページ | スーパー・アグリ買収話、いまがヤマ? »

2008/02/02

レッドブル、『RB4』に斬新リヤウィングをトライ

エレクトロニクスによるコントロール・システムが次々と制限される中、各チーム共エアロダイナミックスの開発に力を入れているが、バルセロナ合同テストでレッドブル・レーシングが『RB4』に斬新なエアロダイナミックスをトライして注目を集めた。
Redbull『RB4』 (C)RedBull Racing
拡大します
これは、ドライバー後部のエンジンカバー中心部を、そのままの高さでリヤウィング部まで伸ばすという目新しいもの。
コーナリング時、これによりリヤウィングにより多くの空気を導くことでマシン後部の安定性を求めるのが目的とみられるが、これまで各チーム共にエンジンカバーをなるべく低く抑えてきたことを考えると驚きの解決法と言えそうだ。

同チームにはかつて『空力の鬼才』と言われたエイドリアン・ニューイ氏がチーフ・テクノロジー・オフィサーとして就いている。
なお、この日このエンジンカバーをトライしたウェバーのタイムは、従来型のクルサードのものよりしかしながらわずかに遅れるものだった。

|

« ウィリアムズ、ショック! 中嶋一貴クラッシュ | トップページ | スーパー・アグリ買収話、いまがヤマ? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/17926089

この記事へのトラックバック一覧です: レッドブル、『RB4』に斬新リヤウィングをトライ:

» なんじゃこりゃ..... [三度の飯よりモータースポーツ]
リンク: FMotorsports F1: レッドブル、『RB4』に斬新リヤウィ [続きを読む]

受信: 2008/02/02 14:38

» レッドブル『RB4』に垂直尾翼 [:: 246 log ::]
レッドブルのニューマシン、RB4にこれまで見たことの内容な、広告スペース、いや、... [続きを読む]

受信: 2008/02/02 15:48

» 新型エンジンカバー [F1 2008]
バルセロナテストにて RB4に新型のエンジンカバーが取り付けられたようだ 通常の背びれよりもさらに高く突き出すような形に [続きを読む]

受信: 2008/02/02 19:54

» 流行って欲しくない空力パーツ [かなり戯言 F1]
RB4の背びれ 何を狙っているのだろう。 リアウイングの効き方の安定か? 素人目には横風に」弱そうだが。 例え有効でもカッコ悪いから流行って欲しくない。 広告の面積は増やせるが。 FMotorsports F1: レッドブル、『RB4』に斬新リヤウィングをトライ http://f1.gpupdate.net/ja/photolarge.php?photoID=91704catID=3095 http://f1.gpupdate.net/ja/photolarge.php?photoID... [続きを読む]

受信: 2008/02/02 20:07

» ★F1トピ)バルセロナ・テスト色々。『中嶋クラッシュ』『珍獣が流行り?』『アグリの行方』★ [. ]
実は。昨日からバルセロナでテストが開始されてるんですね。 8チームが参加とかってことで。 当然、大方は新型が投入されてるわけで。 当然、シェイクダウンは済んでますから 思いっきりな走りも、ロングランも含めて 新しいパーツもドンドンと投入してとなるわけです。 とりあえず、先ずはタイムからイロイロと楽しむかとおもってたら もう、イッパイ。ネタイッパイ。みたいな 笑) 『中嶋クラッシュ』 先ずは、我らが中嶋一貴。 1コーナーからランオムエリアの減速も殆どなしで タイヤバリアへ... [続きを読む]

受信: 2008/02/02 21:52

» バルセロナ合同テスト 初日 08/2/1 [ある関西人の主張。]
1日に、今年に入って3度目のF1合同テストがスペイン、バルセロナで始まりました。 初日のトップタイムをマークしたのはマクラーレンのルイス・ハミルトン。 今回はフェラーリがいないとはいえ2位ルノーのフェルナ... [続きを読む]

受信: 2008/02/02 22:18

» [F1]レッドブルRB4が斬新エアロパーツ [試行錯誤のすぱいらる]
ただいま各チームがバルセロナで合同テストを行っていますが、レッドブルがエアロパーツを投入してきました。 エンジンカバーの中心部をそのままの高さでリヤウイングまで伸ばしたもの。 キテるなぁ... [続きを読む]

受信: 2008/02/02 22:55

» バルセロナテスト [何のイミもない日記]
ホンダRA108ですがリアウィングはえらく攻めた3D形状になんと鬼角まで装着。発 [続きを読む]

受信: 2008/02/04 11:38

» 「背びれ」、断固反対! [郷秋の独り言]
 F1はモータースポーツの最高峰。世界で一番速いマシン(注)を、世界最高のドライバーが操り、世界最高のレースを繰り広げる。F1は速くて美しいスポーツである。速いマシンは美しく、美しくなければF1を戦う資格はない。だから、「背びれ」を付けたレッドブルRB4はF1を戦う資格はない。あの余りにも醜い空力デバイスは、即刻禁止すべきである。  「背びれ」を付けたレッドブルRB4がヘレステスト3日目に最速タイムをマークしたことから、速くさえあれば、たとえ醜くても真似しかねない、F1の世界に住む魑魅魍魎がその気... [続きを読む]

受信: 2008/02/14 17:41

« ウィリアムズ、ショック! 中嶋一貴クラッシュ | トップページ | スーパー・アグリ買収話、いまがヤマ? »