オーストラリアGP、開催危機にも「ナイトレースなし」
F1開催を仕切るFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏から開催の危機も迫られるオーストラリアGPだが、現地ビクトリア州では「ナイトレースの計画はない」と、これに対して依然強硬姿勢を崩していない。
2005 Australia GP Scene (C)Ferrari S.p.A
拡大します
同州の観光大臣であるティム・ホールディング氏は地元の『ジ・エイジ』紙に「われわれはF1グランプリを失うことは考えていない。
そしてそれと同時に『ナイトレース』化するなど余分な投資をする計画も持ってはいない。
つまり、これはバランスの問題なのだ。
それに、オーストラリアGPがナイトレースにしないというのは、エクレストンだって了解している筈だよ」と、語っている。
現状、オーストラリアGPは2010年まで開催契約を持っているが、エクレストン氏は『サンデー・テレグラフ』紙に対し「ナイトレースにするしかオーストラリアGPの生き残る道はない」と語ったもの。
| 固定リンク