« マッサ、「最初からアロンソの可能性なかった」 | トップページ | 中嶋一貴(ウィリアムズ)らは新衣装でお目見え »

2008/01/15

トヨタ ヘレステスト1日目の模様(1/14)

新型“TF108” F1ヘレス合同テストで初のテストを開始
J.トゥルーリが“TF108”、T.グロックが“TF107”で順調にデータを収集

パナソニック・トヨタ・レーシングは、2008年シーズンへ向け、新型“TF108”の公式テスト初走行を果たした。
“TF108”は前日13日(日)に同サーキットでシェイクダウン走行を行い、理想的なコンディションの下、ヤルノ・トゥルーリがトラブル無く67周を走破した。
しかし、“TF108”初の公式なテスト参加となった14日(月)は降雨のウェットコンディションで始まることとなった。
ヤルノ・トゥルーリの任務は、新たなチームメイトとなったティモ・グロックが、変更を加えられた従来型“TF107”で、新しいギアボックスとスタンダードECUに関していくつかのパターンを比較しながら開発を行う間に、新型“TF108”のシステムをテストするために可能な限り多くの周回をこなし、セットアップの変更について理解を深めることであった。

昼食直後に、ティモ・グロックは第8コーナーでスピンを喫し、コースアウト。
タイヤバリアに接触しフロントウィングを損傷したが、チームクルーの迅速な作業により、僅かな時間でコースへと復帰し、問題なくプログラムを完了した。
ヤルノ・トゥルーリも“TF108”に付いて理解を深め、高い信頼性にも助けられ87周を走破した。
明日のテスト2日目はティモ・グロックが“TF108”のテストを引き継ぎ、小林可夢偉も加わる予定である。

Toyota TF108 (C)Panasonic Toyota Racing
拡大します
ヤルノ・トゥルーリ:TF108/02
ベストラップ:1分21秒344 順位:8位 周回数:87周 走行距離:385.236km
「今日は全てがスムーズに進んだ。
路面がウェットでもドライでも競争力は高かった。
パフォーマンスを向上させるために努力を続け、新型“TF108”に関する経験を重ねた。
昨日のシェイクダウン走行は上手く行き、トラブル無く多くの周回をこなすことができた。
“TF108”は好調で、大きな問題はない。
今日も新車で多くの周回をこなせて良かった。有意義な一日だった」

ティモ・グロック:TF107/06
ベストラップ:1分24秒351 順位:13位 周回数:58周 走行距離:256.824km
「良い一日だった。
多くの周回をこなし、昨年型の“TF107”ではあったが、新しいギアボックスについて更なる情報を得ると共に、特に今朝のウェットコンディションにおいて、トラクションコントロール無しでどのような挙動を示すかを学ぶことができた。
信頼性に関する問題は無くプログラムを遂行できたが、午後早い時間に濡れた縁石に乗ってコントロールを失い、スピンを喫してしまったのは残念だった。
明日、新型“TF108”に乗るチャンスが得られることに興奮している。
“TF108”は全く新しい空力コンセプトが採用されており、これまでのところ、ヤルノ・トゥルーリのドライブによって全てが順調に進んでいる。
そして、私が“TF108”をドライブできることを本当に楽しみにしており、それは興味深い経験になるはずだ」

パスカル・バセロン:シャシー部門シニア・ゼネラル・マネージャー
「これまでの“TF108”に関する進歩については満足できるものだ。
昨日、シェイクダウン走行を行ったが、重大な問題もなく、順調にシステムチェックをこなすことができた。
今日はセットアップを開始し、有意義なスタートが切れたと信じている。
しかし、現時点では、ラップタイムを比較するにはまだ早い。
今日の主な目的は新型“TF108”に関するデータと情報を収集することであり、また、セットアップ変更に伴う反応と挙動がどう変わるかを見ることであった。
そのどちらもウェット、ドライの両コンディションで達成できた。
ティモ・グロックは“TF107”で、新しいギアボックスとスタンダードECUについての作業をこなした。
いくつかのセットアップ作業を行ったが、午前中の路面コンディションでは難しかった。
午後は難しい路面コンディションであったが、トラクションコントロールが禁止された新しい規則の下で、貴重な学習の機会となった。
今日の進歩には満足しており、明日も順調に作業が続けられることを期待している」

|

« マッサ、「最初からアロンソの可能性なかった」 | トップページ | 中嶋一貴(ウィリアムズ)らは新衣装でお目見え »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/17703925

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ ヘレステスト1日目の模様(1/14):

» 【TEST】 トヨタ ヘレステスト1日目の模様(1/14) [F1情報サイト Red-5]
新型“TF108” F1ヘレス合同テストで初のテストを開始 J.トゥルーリが“TF108”、T.グロックが“TF107”で順調に データを収集 FMotorsports F1 パナソニック・トヨタ・レーシングは、2008年シーズンへ向け、 新型“TF108”の公式テスト初走行を果たした。 “TF108”は前日13日(日)に同サーキットでシェイクダウン走行を行い、 理想的なコンディションの下、ヤルノ・トゥルーリがトラブル無く67周を 走破した。 しかし、“TF108”初の公式... [続きを読む]

受信: 2008/01/18 08:47

« マッサ、「最初からアロンソの可能性なかった」 | トップページ | 中嶋一貴(ウィリアムズ)らは新衣装でお目見え »