オーストラリアGPもナイトレース実現へ
2008年のF1グランプリでは、初開催となるシンガポールGPがナイトレースになることが確定しているが、開幕戦オーストラリアGPも同じくナイトレースになる可能性が高まってきた。
2007 Australia GP (C)McLaren Group
拡大します
同GPのトーマス・プレジンガー報道官は「われわれはナイトレースに最適な照明設備の開発実現にこぎ着けた。
もちろんこれは他のどんなスポーツにも適応できるものだが、しかしフォーミュラワンは間違いなくスポーツの最高峰。
われわれはぜひともナイトレースを実現したいと考えている」と、『ヘラルド・サン』紙で自信ありげに宣言した。
豪州『ヘラ社』との共同で開発されたというこの照明設備は、停電時の対応、走行中のマシンの影をなくす方法など斬新なものということで、1年前には考えられなかったレベルということだ。
(『ヘラ社』はメーカー純正パーツやOEM、関連ライトやレンズを手がけるドイツ最大のレンズメーカー)
なお、シンガポールGPのほうの照明設備はイタリア『ヴァレリオ・マイオーリ社』の製作。
オーストラリアGPのナイトレース化が実現すれぱ、カレンダーからもちろんこちらのほうがF1史上初のナイトレースということになる。
| 固定リンク
最近のコメント