« BMWザウバースポンサーに『ドイツテレコム』の名前 | トップページ | 佐藤琢磨(スーパー・アグリ)が『最優秀賞』に »

2007/12/22

2008年、公式予選フォーマット変更へ

FIAは、毎年模策を続けてきた現在の公式予選フォーマットをさらに見直し、よりエキサイティングな展開を期待して2008年シーズンの同フォーマットを一部変更する方針を明らかにした。
McLaren Duo (C)McLaren Group
拡大します
それによれば、現在『Q1』と『Q2』がそれぞれ15分、『Q3』が20分で行われているものを、『Q1』を20分に拡大する一方で『Q3』は逆に10分に縮小するというもの。

これは全20台で行われる『Q1』がコース上のトラフィックに見舞われることでしばしば運不運があること。
また『Q3』においてはセッションの半分がただ燃料消費のための「無駄な」周回が繰り広げられている現状を排除するためという。

なお、現在は『Q1』『Q2』それぞれ下位の6台が足切りの目に遭うが、もし全12チームの参戦となった場合にはこれがそれぞれ7台ということになる。
(残念ながらプロドライブの2008年参戦見通しは立っていない)

|

« BMWザウバースポンサーに『ドイツテレコム』の名前 | トップページ | 佐藤琢磨(スーパー・アグリ)が『最優秀賞』に »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208283/17442076

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、公式予選フォーマット変更へ:

» 2008年F1予選が更に面白くなる? [:: 246 log ::]
来年のF1予選方式が若干変更されるそうです。 FMotorsports F1: ... [続きを読む]

受信: 2007/12/22 11:17

» 【F1】来期の予選のルール [■■■音速の貴公子★セナ★とともに・・・◆琢磨◆もがんばれ!]
ノックアウト方式の予選はQ1、Q2、Q3がそれぞれ15分でしたけど Q3は特に最初の5分は燃料を無駄に消費してるだけ・・・ 来年はQ1が20分、Q2が15分、Q3が10分になる見込みです。 Q1の20分は3回アタックが可能になりそうで、タイヤ選択も かなりキーとなりそうです。 そしてQ3は遊んでいる暇なくアタックでしょうね。 最終ラップでアタックの傾向は変わらないでしょうけど アクシデントを起こすと取り返しはつかないですね。... [続きを読む]

受信: 2007/12/22 11:49

» F1予選方式変更へ [FASTEST LAP]
来年のF1の予選がまた少し変わるようです。内容としては、Q1が5分拡大され20分間に、逆にQ3は10分縮小され10分間になるとか。 Q1でコースが混雑する事や天候の変化による波乱が多少減り、Q3での無駄な時間が減る事になりそうです。... [続きを読む]

受信: 2007/12/22 23:41

» 2008年予選方式変更へ [F1 2007]
毎年何らかの形で変更されている予選方式だが 最近の環境問題やら原油高ということで 基本的にはセッション1-3による方式に [続きを読む]

受信: 2007/12/23 15:38

» F1 予選方式微調整による展開 [Impromptu Detour SE]
2008年、公式予選フォーマット変更へ (FMotorsports F1) FIA、2008年予選変更を発表 (F1通信) FIA 予選方式を微調整 (GP UPDATE) これまでの方式:22台出走で最初の15分(Q1)で6台を振り落とす。7分のインターバルを置いて、再度15分のセッション(Q2)で更に6台..... [続きを読む]

受信: 2007/12/25 23:12

» 2008年予選方式変更へ [F1 2007]
毎年何らかの形で変更されている予選方式だが 最近の環境問題やら原油高ということで 基本的にはセッション1-3による方式に [続きを読む]

受信: 2007/12/29 21:40

» 【NEWS】 2008年、公式予選フォーマット変更へ [F1情報サイト Red-5]
FIAは、毎年模策を続けてきた現在の公式予選フォーマットをさらに 見直し、よりエキサイティングな展開を期待して2008年シーズンの 同フォーマットを一部変更する方針を明らかにした。 FMotorsports F1 それによれば、現在『Q1』と『Q2』がそれぞれ15分、『Q3』が20分で 行われているものを、『Q1』を20分に拡大する一方で『Q3』は逆に 10分に縮小するというもの。 これは全20台で行われる『Q1』がコース上のトラフィックに見舞われることで しばしば運不運... [続きを読む]

受信: 2007/12/29 21:56

« BMWザウバースポンサーに『ドイツテレコム』の名前 | トップページ | 佐藤琢磨(スーパー・アグリ)が『最優秀賞』に »