S・アグリ ブラジルGP事前ニュース
Leafield, UK
2007年ブラジルGP プレビュー
インタビュー:ベン・ウッド 空力部門責任者
Q:今年のSA07のパフォーマンスに対して、どのように感じていますか?
ベン・ウッド(以下:BW)全般的にシーズン前半のパフォーマンスには満足している。
このマシンからは十分に性能を引き出すことができたが、ライバルチームはわれわれよりも規模が大きいため、最終的には彼らの開発のペースに追いつけなくなった。
F1は常に開発との戦いだ。
シーズンが進行する中、新パーツを開発してマシンに投入できなかったら、グリッド順位が落ちていくんだ。
SUPER AGURI F1 TEAMは非常によく頑張って、マシンの性能を最大限に引き出したと思う。
ドライコンディションのレースでポイントを獲得したことにも大きな誇りを感じているし、それがシーズン序盤であったことも、素晴らしいことだ。
Super Aguri Factory (C)Super Aguri F1
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Q:予算の問題でシーズン中の開発が滞ったという話は何度となく耳にしましたが、何か付け加えることはありませんか?
BW:空力部門も決して規模は大きくはなく、現在も11人のスタッフがすべてをまかなっている状態だ。
少ないリソースを最大限に活かして仕事をすることには慣れているが、資金不足で風洞テストができないのはちょっと厳しい。
5月から重要な開発パーツは一切投入していないので、コースでのパフォーマンスに大きな影響が出ている。
われわれが特に難しい状況に立たされている理由のひとつはこの問題だ。
Q:冬の間に空力部門に何か変更を加える予定はありますか?
BW:すでにいい仕事がスタートできているので、これを継続していくためにも、もっとスタッフの数を増やしたいと思っている。
空力部門のメンバーは、素晴らしい仕事ぶりをみせてくれている。
モデル設計者、モデル製造担当者、エアロダイナミシスト、それぞれが、それぞれのやり方で素晴らしい仕事をしてくれている。
彼らが持つ異なるスキルがとてもよく調和しているんだ。
仕事も人間もそれぞれに個性があるからね。
製図部門、レースチーム、研究開発部門は同じ部屋で仕事をしているので、連絡が密に取れる分だけ仕事の成果も上がっている。
Q:2007年シーズン最終戦が近づいてきていますが、2006年のブラジルのパフォーマンスを再現すべく、新たに投入するものは何かありますか?
BW:新しいリヤウイングがあり、ドライならばそれをレースに投入する。
ある意味、空力ではない部分のいくつかのコンセプトの証明にもなるし、かなり前から走らせるタイミングを見計らっていた。
また、ブレーキダクトの構成パーツにも少し修正を加えている。
Q:インテルラゴスのコースのどのような特徴がSA07にマッチし、また、どのような特徴がマッチしないのですか?
BW:インテルラゴスのダウンフォースレベルは、他のほとんどのサーキットと同じように、われわれにとっては好ましいものだ。
やや長めのストレートと、いくつかの中速コーナーが繋がっている部分が特徴的だ。
昨年は、いつもと同じように開発戦略が功を奏し、メカニカル及び空力面で最大限の性能を引き出すことに成功した。
このサーキットの路面はタイヤが温まりやすいので、いい結果が出せる可能性がある。
中国と日本で特に難しいレースを経験したばかりなので、冬の開発期間に入る前に、チームが励まされるような結果が出せればいいと思う」
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