« ハミルトン、「警戒すべきはマッサ」 | トップページ | A1GPオーナー、3つのF1チームに関心 »

2007/10/15

S・アグリ ブラジルGP事前ニュース

Superagurif1_logoLeafield, UK

2007年ブラジルGP プレビュー

インタビュー:ベン・ウッド 空力部門責任者

Q:今年のSA07のパフォーマンスに対して、どのように感じていますか?

ベン・ウッド(以下:BW)全般的にシーズン前半のパフォーマンスには満足している。
このマシンからは十分に性能を引き出すことができたが、ライバルチームはわれわれよりも規模が大きいため、最終的には彼らの開発のペースに追いつけなくなった。
F1は常に開発との戦いだ。
シーズンが進行する中、新パーツを開発してマシンに投入できなかったら、グリッド順位が落ちていくんだ。
SUPER AGURI F1 TEAMは非常によく頑張って、マシンの性能を最大限に引き出したと思う。
ドライコンディションのレースでポイントを獲得したことにも大きな誇りを感じているし、それがシーズン序盤であったことも、素晴らしいことだ。

Super Aguri Factory (C)Super Aguri F1
拡大します
Q:予算の問題でシーズン中の開発が滞ったという話は何度となく耳にしましたが、何か付け加えることはありませんか?

BW:空力部門も決して規模は大きくはなく、現在も11人のスタッフがすべてをまかなっている状態だ。
少ないリソースを最大限に活かして仕事をすることには慣れているが、資金不足で風洞テストができないのはちょっと厳しい。
5月から重要な開発パーツは一切投入していないので、コースでのパフォーマンスに大きな影響が出ている。
われわれが特に難しい状況に立たされている理由のひとつはこの問題だ。

Q:冬の間に空力部門に何か変更を加える予定はありますか?

BW:すでにいい仕事がスタートできているので、これを継続していくためにも、もっとスタッフの数を増やしたいと思っている。
空力部門のメンバーは、素晴らしい仕事ぶりをみせてくれている。
モデル設計者、モデル製造担当者、エアロダイナミシスト、それぞれが、それぞれのやり方で素晴らしい仕事をしてくれている。
彼らが持つ異なるスキルがとてもよく調和しているんだ。
仕事も人間もそれぞれに個性があるからね。
製図部門、レースチーム、研究開発部門は同じ部屋で仕事をしているので、連絡が密に取れる分だけ仕事の成果も上がっている。

Q:2007年シーズン最終戦が近づいてきていますが、2006年のブラジルのパフォーマンスを再現すべく、新たに投入するものは何かありますか?

BW:新しいリヤウイングがあり、ドライならばそれをレースに投入する。
ある意味、空力ではない部分のいくつかのコンセプトの証明にもなるし、かなり前から走らせるタイミングを見計らっていた。
また、ブレーキダクトの構成パーツにも少し修正を加えている。

Q:インテルラゴスのコースのどのような特徴がSA07にマッチし、また、どのような特徴がマッチしないのですか?

BW:インテルラゴスのダウンフォースレベルは、他のほとんどのサーキットと同じように、われわれにとっては好ましいものだ。
やや長めのストレートと、いくつかの中速コーナーが繋がっている部分が特徴的だ。
昨年は、いつもと同じように開発戦略が功を奏し、メカニカル及び空力面で最大限の性能を引き出すことに成功した。
このサーキットの路面はタイヤが温まりやすいので、いい結果が出せる可能性がある。
中国と日本で特に難しいレースを経験したばかりなので、冬の開発期間に入る前に、チームが励まされるような結果が出せればいいと思う」

|

« ハミルトン、「警戒すべきはマッサ」 | トップページ | A1GPオーナー、3つのF1チームに関心 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S・アグリ ブラジルGP事前ニュース:

» スーパーアグリよ、昨年のように。。 [F1を楽しみまくる]
さて、今週末、いよいよ今年ラストのグランプリとなるけれども、その中で今年、奇跡のポイントをとったスーパーアグリだけど、この最後、ブラジルでも何かやってほしいな。。。 昨年は最下位を争っているシー... [続きを読む]

受信: 2007/10/15 08:28

» 【F1一貴に死守使命】密約説も出た漁夫の利ライコネン [音羽記者クラブ]
 密約、漁夫の利でチャンピオンはライコネンか──。近年になく盛り上がった2007年F1も最終第17戦、ブラジルGPが今週10月21日、サンパウロのインテルラゴスサーキットで開催され、すべてのレースが終了する。  そしてチャンピオンシップ(選手権)の行方はマ... [続きを読む]

受信: 2007/10/15 09:50

» SAF1最終戦へなぜか新ウィング投入 [レーシングニュース]
鈴木亜久里の冒険―走れ、F1ビジネス!! 全て、SSなんとか思惑通りなのだろうが最終戦待たずしてジリ貧状態に陥ったSAF1 アンソニーとのタイム差を埋めて欲しい琢磨選手。 シャシーなのかタイヤなのかそれとも、マクラーレン宜しく平等じゃないのか(笑) にして....... [続きを読む]

受信: 2007/10/15 19:14

» blur [音の世界]
Osais、Radioheadと名を連ねるUKRockバンド!!さまざまなジャンルを融合した彼らのサウンドはまさにオルタナ!Song2という曲が有名だけど、個人的にはCrazy Beatやout of timeといった曲をお薦めします!!UK好きには欠かせないアーティストです!!... [続きを読む]

受信: 2007/10/15 21:13

» 2007 ブラジルGP [ホンダエンジン]
◆アグリプレビュー 最終戦、何とかポイントを… [続きを読む]

受信: 2007/10/17 10:11

» ハミルトン・バトン・琢磨にペナルティか? [レーシングニュース]
川井ちゃんのF単〈4th〉F1中継によくでる用語 波乱のブラジルGPが開幕 :GpUpdate:ハミルトンにペナルティか? ブラジルGPのレーススチュワードは、金曜日の1回目のフリー走行で2セットのウェットタイヤを使ったとして3人のドライバーを審議対象としている。この3人....... [続きを読む]

受信: 2007/10/20 03:24

» 2003年 ブラジルgpの最新情報 [ネットメモ帳]
S・アグリ ブラジルGP事前ニュースLeafield, UK 2007年ブラジルGP プレビュー インタビュー:ベン・ウッド 空力部門責任者 Q:今年のSA07のパフォーマンスに対して、どのように感じていますか?ベン・ウッド(以下:BW)全般的にシーズン前半のパフォーマンスには満足している。こ..... [続きを読む]

受信: 2007/10/22 16:32

« ハミルトン、「警戒すべきはマッサ」 | トップページ | A1GPオーナー、3つのF1チームに関心 »