« FIA、フェラーリの抗議で今後は文書でも通知 | トップページ | トヨタ首脳、「ラルフの意志 受け入れるだけ」 »

2007/10/03

カスタマーシャシーの定義がチームに影響

2008年シーズンからF1ではカスタマーシャシーの使用が容認されることになっているが、その正確な定義と運用方法が依然として明確でないため、とりわけプライベート・チームに影響を及ぼしている。
McLaren MP4-22 Nose (C)McLaren Group
拡大します
マクラーレンのシャシー、メルセデスのエンジンを搭載してスタートするとみられていた2008年新規参戦のプロドライブは、当初7月のイギリスGP時にも体制発表するとみられたものの、すでに10月となったいまもなおその詳細が示されないままだ。
この裏には、カスタマーシャシーを使用した場合の分配金が当初想定されていたものより大幅に減額される見込みになったため、マクラーレン側が要求するリース料金ではコストに合わなくなったため揉めているからと英国内で伝えられている。

また同様にホンダのシャシー&エンジンを使うとみられるスーパー・アグリも、カスタマーシャシー使用では大幅な分配金減少となるため、最悪の場合、自前シャシー開発に踏み切らざるを得ないとチーム首脳は語っている。

しかし現在のところカスタマーシャシー使用チームにはコンストラクターズ・ポイントが与えられず、したがって分配金が大幅減少する方向とみられている。
通常、新シーズンに向けて新型車テストがスタートする1月まですでに3か月を切っており、各チームはその対応に苦慮しているようだ。

|

« FIA、フェラーリの抗議で今後は文書でも通知 | トップページ | トヨタ首脳、「ラルフの意志 受け入れるだけ」 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カスタマーシャシーの定義がチームに影響:

» 【F1 ハミルトン時代】バトル決着08年が始まった [音羽記者クラブ]
 30年ぶりで開かれた富士スピードウェイのF1第15戦、日本GPは結局、マクラーレンのスーパールーキー、ルイス・ハミルトンの圧勝に終わった。同僚のチャンピオン、フェルナンド・アロンソを倒してのバトル決着は、名実共にハミルトン新時代の到来を告げるものである。 ... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 09:36

» カスタマーシャシーの存在意義をつぶす気か [F1遅報]
カスタマーシャシーで2008年から参戦を予定していたプロドライブだが、依然、体制は発表されず沈黙を守ったままだ。その主たる要因として、カスタマーシャシーで参戦するチームに対... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 11:23

» Prodrive Plans Still On Hold, Says Dennis [F1とテレビとケータイと。]
Prodrive Plans Still On Hold, Says Dennis [SPEEDtv.com] R.デニスによれば、プロドライブとのカスタマーシャシー等供給話はまだ決定していないようです。 「08年のレギュレーションを理解する現在の状況では、我々には本当に手が足りていない。」 「我々の現在の立場は、この問題に対して支援するというものである。同じクルマを使うというのは、彼らをやりやすくさせるということだ。問題はマクラーレンによるものではなく、そうであれば私はプロドライブに「こ... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 12:36

» Suzuki: no decision on ''08 plans [F1とテレビとケータイと。]
Suzuki: no decision on ''08 plans [ITV F1] スーパーアグリの亜久里代表は、08年も琢磨とデイビッドソンの継続を希望していますが、まだ決定には至らないことも認めています。 チームは更なるスポンサーを欲していて、来年のホンダとのパートナーシップの形も明確には決まっていません(コンコルド協定、ひいてはカスタマーカーに関することも未決定のため)。 「(ドライバーについて)決定はしていない。しかし、現時点ではいくつかのことについて話し合っている。」 「タク... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 12:48

» 【ホンダF1】スーパーアグリにシャシー供給へ [F1とテレビとケータイと。]
【ホンダF1】スーパーアグリにシャシー供給へ [OCN モータースポーツ] あ、こんな発言もしてたんだ。 ということは、来年のスーパーアグリは(今年の議論の流れからすると)コンストポイント、満額分配金は受け取れないって事か。 これだけ堂々と言っておいて→似たようなマシン登場→それでもスーパーアグリは「自製マシンですので、ポイントと分配金はすべて頂きます」発言→今季同様ドロドロの問題化、とかなりそうだなぁ。 で、供給されるのはRA108かな? それならRA107じゃなくてよかった... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 12:59

» F1・カスタマーシャシーの行方 [日々之日記]
カスタマーシャシーの定義がチームに影響(FMotorsports F1,2007/10/3) まず,どういう形になるにせよ未だ決まっていないというのは不味い。商業的な協定が絡んでいるのでレギュレーションとはちょっと違うものではありますけれども,参戦形態に大きく影響をしてくるの... [続きを読む]

受信: 2007/10/03 22:13

» スーパーアグリとトロロッソの悩み [:: 246 log ::]
スーパーアグリとトロロッソの来期、悩ましい、、、 [続きを読む]

受信: 2007/10/04 09:57

« FIA、フェラーリの抗議で今後は文書でも通知 | トップページ | トヨタ首脳、「ラルフの意志 受け入れるだけ」 »