« トッド代表早くも総括、「信頼性の欠如が原因」 | トップページ | ハミルトン人気でイギリスGPチケット販売好調 »

2007/10/03

トヨタ 中国GP事前ニュース

F1第16戦中国GP 極東2連戦は中国・上海へと移動
R.シューマッハーとJ.トゥルーリが無念の結果に終わった日本GPの雪辱へ挑む

パナソニック・トヨタ・レーシングは、今週末、F1第16戦中国GPが行われる、上海インターナショナル・サーキットへと、大急ぎで移動した。
雨に祟られ、非常に残念な結果に終わった、チームのホームコース、富士スピードウェイでの日本GPを終え、東シナ海を越えシーズン最終戦の一つ前となる中国GPへと向かう。

長い歴史を持つ富士スピードウェイとは異なり、新設された上海インターナショナル・サーキットの歴史は浅く2004年からF1を開催している。
全長5.451kmのサーキットは、独特のレイアウトとなっており、2本の長いストレートと共に、独特な、右-左-右と連なる、タイトで、曲がりくねった第1コーナーなども併せ持つ。
日本GPを終えて僅か1週間後の中国GPへ、チームは同じパッケージで臨むが、タイヤのコンパウンドは変更され、ブリヂストンはミディアムとハードタイヤを持ち込む。
シーズンの終りを目前にして、チームは力強い結果で締め括る決意で望む。

Jarno Trulli (C)Panasonic Toyota Racing
拡大します
ヤルノ・トゥルーリ:カーナンバー12
「上海インターナショナル・サーキットは、世界でも最も良い施設を誇るサーキットの一つであり、再び中国へと向かえることを喜んでいる。
コースは本当に独特で、第1コーナーのように、他のサーキットでは見られないコーナーを持っている。
曲がりくねった低速コーナーと長いストレートを併せ持つ上海インターナショナル・サーキットで、ベストなセットアップを見出すのは挑戦だ。
2つのとても長いストレートを持ちながらも、追い越しは極めて困難で、唯一のチャンスは裏ストレートの終わりだけだ。
シーズンも終わりに近づく中で、前戦日本GPは無念の週末となった。
厳しいシーズンとなってしまったが、最後は良い結果で締め括りたいと思っており、中国GPではそれを果たせる力を持っていると信じている」

ラルフ・シューマッハー:カーナンバー11
「上海インターナショナル・サーキットは本当に印象的なサーキットだ。
チームにとって、ガレージやオフィスが、どのサーキットよりも優れており、コースも、ドライバーにとっては攻め甲斐のあるものだ。
いくつかの技術を要するコーナーを持つが、特に、第1コーナーはタイトであり、ひたすら攻めるしかない。
ここでミスを犯さないことが重要だ。
レースを戦うのが楽しいサーキットであり、私は楽しみにしている。
日本GPと中国GPの間にはあまり休む時間がないが、それでも私は中国GPが楽しみであり、良い結果が得られることを期待している。
日本GPでの結果は、チームのホームレースということもあり、本当に残念なものだった。
土曜日と日曜日の天候は酷いものだったが、それは誰にとっても同じ条件だった。
上海では好天に恵まれることを望んでいる」

パスカル・バセロン:シャシー部門シニア・ゼネラル・マネージャー
「上海インターナショナル・サーキットはレイアウト面において極めてユニークなサーキットだが、ブレーキの摩耗やエンジンに関する要求など、F1カーのセッティングにおけるパラメータの多くに関しては、平均的なサーキットだ。
2本の長いストレートを持っているが、興味深いのは、非常に長い右コーナーである第13コーナーだ。
重要なのは、長いストレートを持ちながらも、良いラップタイムのためには比較的高いダウンフォースが最適な選択だと言うことだ。
唯一の追い越しのチャンスとなるのは裏ストレートの終わりだが、そこは第13コーナーの後に控えており、非常に難しい。
われわれは、いつも通り、強力な結果を望んでいる。
中国GPは日本GPの直後に行われることもあり、同じ仕様の“TF107”で臨むこととなる。
日本GPの悪コンディションは、“富士仕様”パッケージを評価することを困難にしたが、われわれはテストの結果で、“富士仕様”パッケージが進化を遂げていることを知っており、中国GPでは力量を示せることを期待している」

|

« トッド代表早くも総括、「信頼性の欠如が原因」 | トップページ | ハミルトン人気でイギリスGPチケット販売好調 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ 中国GP事前ニュース:

» 今週末の中国GP、上海の天気 [F1とテレビとケータイと。]
上海の天気 [MSN 天気] 上海の天気 [Yahoo! 天気] 晴れと曇り半々。 上海は1週間前にこういう予報で実際は・・・って変化はなさそうかな。 [続きを読む]

受信: 2007/10/03 12:31

« トッド代表早くも総括、「信頼性の欠如が原因」 | トップページ | ハミルトン人気でイギリスGPチケット販売好調 »