« トヨタ ベルギーGP事前ニュース | トップページ | 今度はルノーに飛び火?『スパイ疑惑事件』 »

2007/09/12

S・アグリ ベルギーGP事前ニュース

Superagurif1_logo2007年ベルギーGP プレビュー

インタビュー:リチャード・コネル(カーナンバー22 レースエンジニア)

Q:リチャード、今シーズンの調子はどうですか?

リチャード・コネル(以下:RC):SUPER AGURI F1 TEAMは、現在、コンストラクターズ・チャンピオンシップ8位で、琢磨は世界選手権ポイントを4ポイント獲得している。
チームの目標を達成し、将来へ向けて前進していくために必要な、重要な節目を迎えることができたと思っている。
これを達成できたということに関しては、ぼく個人としても、チームとしても、今シーズンは非常に満足している。

Q:今日のイタリアGPが終わったら、明日の朝には直接スパへ向けて出発しますが、今回の2週連続のレースのためにどのような準備をしましたか?

RC:ベルギーGPへ向けての準備作業は、数ヶ月前のスパ・フランコルシャンのテストが終了した時点からスタートしている。
レースの週末の前に同じサーキットでテストが行えるチャンスは頻繁にはない。
7月のシーズン中のテストでは、空力パッケージやレースで使われるタイヤコンパウンドなど、レースで最も重要な事柄をよく理解することができた。
水曜日の夜にはサーキットに到着するが、それまでには、レースの週末の総合的な計画ができ上がるし、その週末に起こりうることを想定し、マシンのセットアップの最適化、サーキットの変化、天候の変化、レース戦略などを十分に検討する。

Richard Connell (C)Super Aguri F1
拡大します
Q:スパ・フランコルシャン・サーキットが改修されたことに関して、どう考えていますか?

RC:ここ数年、このサーキットで開催された、いくつかの25時間耐久レースでツーリングカーのレースをやっているので、スパ・フランコルシャン・サーキットのことはとてもよく理解している。
最近の変更点について、ぼくが一番重要だと考えているのは、このサーキットの素晴らしい特徴が変わっていないということだ。
新しいピットレーンの設備も素晴らしいし、このおかげで、パドックがF1が開催される新しいサーキットと同レベルに改善された。
バスストップも再び変更された。ここが素晴らしいコーナーになることはないだろうが、ブランシモンを出てくるマシンのスピードがとても速いので、どうしても、ここでスピードを大幅に下げなければならない。
アプローチがストレートになったので、ブレーキングでオーバーテイクするチャンスも増えた。
とにかく、このサーキットがF1カレンダーに戻ってきたことはうれしい。

Q:このサーキットの特徴はSA07に合っていますか?

RC:数々のセットアップのツールがあるので、サーキットの特徴にマシンを合わせることができる。
週末を通して、SA07が最高のパフォーマンスを発揮するようにしたい。
スパはF1カレンダーの他のサーキットと比べると低ダウンフォースのサーキットなので、これを反映させて最適化した空力セットアップで走る。
これまでの事を考えると、SA07は低ダウンフォースで効率のいいサーキットによく適している。
スパと同じような空力パッケージで走る、カナダやアメリカでの予選やレースのパフォーマンスはとてもよかった。

Q:週末の2007年ベルギーGPでは、SAF1チームに何を期待できるしょう?

RC:われわれのプライオリティーはベルギーGPで完走し、コンストラクターズ・チャンピオンシップ8位を維持することだ。
もちろん、ポイント獲得も目指すが、中団のライバルたちの競争力は高く、グリッド全体の信頼性も高いので、ポイント獲得は可能ではないかもしれない。
しかし、われわれよりも後ろのチームとの差を保つことはもちろん可能なので、それができれば、この週末は成功だと考えていいと思う。

|

« トヨタ ベルギーGP事前ニュース | トップページ | 今度はルノーに飛び火?『スパイ疑惑事件』 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S・アグリ ベルギーGP事前ニュース:

» 2007 ベルギーGP [ホンダエンジン]
◆アグリプレビュー 控えめなコメント。 [続きを読む]

受信: 2007/09/12 07:14

» ◆F1ベルギー直前情報♪~めざましブログ♪2007.9.12 [■■■音速の貴公子★セナ★とともに・・・◆琢磨◆もがんばれ!]
おはようございます♪ 早いもので今週末はF1ベルギーGPです。 昨年は財産難という事でカレンダーから外されてしまったので 2年ぶりの開催となります。 2年前は琢磨はBARで苦しんでいました。マシンは速かったのだけど・・・ 雨が降りやすいこのサーキットは荒れます! ミハエルに突っ込んでしまってペナルティくらったのも記憶に新しいです。 まずは日程の確認からです。 9月14日(金) 17:00~18:30 フリー走行1 21:00~22:30 フリー走行2 9月15日(... [続きを読む]

受信: 2007/09/12 07:57

» 【F1動画】ルイスハミルトン/ジュニアカート・カデットクラス [F1GPニュース・動画WEB]
ルイスハミルトン。イギリスのローカルコースでのレース。カデットクラスということですから、10歳前後でしょうか。ハンディビデオも今ほどの性能は望めませんから、甘い映像です。このレースでのゼッケンプレートは1番。すでに、ルイスハミルトンの愛車トニーにはチャンピオン・ナンバーがついています。ルイスのレーシングカート時代の動画を見ていると、ポールポジションからチギって勝つというレースはあまり見られません。常に上位... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 22:13

» f1 ベルギーgp [旬ワード]
<旬ワード>M.シューマッハ 直筆サイン入り フォト 2004/ベルギーGP ポディウム商品価格:24,000円レビュー平均:0.0S・アグリ ベルギーGP事前ニュース で走る、カナダやアメリカでの予選やレースのパフォーマンスはとてもよかった。Q:週末の2007年ベルギーGPでは、SAF1チー..... [続きを読む]

受信: 2007/09/16 11:45

« トヨタ ベルギーGP事前ニュース | トップページ | 今度はルノーに飛び火?『スパイ疑惑事件』 »