« FIA会長、「英国政府はGPに出資すべき」 | トップページ | トヨタ、シーズン終了まで体制発表なしか »

2007/09/26

S・アグリ 日本GP事前ニュース

Superagurif1_logoLeafield, UK

20007年日本GP プレビュー

インタビュー:佐藤琢磨(カーナンバー22)

Q:琢磨、いよいよ2007年シーズン終盤に突入しましたが、これまでで一番のハイライトシーンを教えてください。

佐藤琢磨/2007 Monaco GP (C)Super Aguri F1
拡大します
佐藤琢磨(以下:TS):たくさんの思い出深い出来事があったので、ひとつだけピックアップするのは難しいが、選ぶとしたらバルセロナとモントリオールのふたつだと思う。
初めてのチャンピオンシップポイントを獲得したからというだけではなく、素晴らしいレースだったし、最高のオーバーテイクができたレースだからね。
どちらのレースも最高のチームワークだった。

Q:F1世界選手権第15戦は日本GPですが、ドライバーとして、富士スピードウェイには何を期待しますか?

TS:日本に帰れることもうれしいし、新しく生まれ変わる日本GPにも期待している。
富士スピードウェイは自転車競技をやっていた頃に走ったことがあるけれど、レースでは走ったことがない。
でも、とても有名なサーキットだし、1.5kmのロングストレートの最後はヘビーブレーキングになるので、最高のオーバーテイクのチャンスが期待できる。
他のカテゴリーのレースでも富士のレースはいつもエキサイティングなので、絶対に素晴らしいF1グランプリになると思う。

Q:富士スピードウェイで一番楽しみにしていることは何ですか?

TS:富士スピードウェイは、ぼくの出身の東京にも近いし、サーキットは美しい山々や湖などの自然の景色に囲まれている。
あのあたりにはよくドライブにも出かけたし、自転車競技をやっていた頃は登り坂の多い、いいトレーニングスポットだったので、よくサイクリングにも行った。
山なので天候も変わりやすいが、晴れた日の富士山の景色は最高だよ。

Q:今シーズンの始めに、もし誰かが「SUPER AGURI F1 TEAMはコンストラクターズ・チャンピオンシップ7位で日本GPに向かうことになる」と言ったとしたら、何と答えたと思いますか?

TS:こんな「プレゼント」みたいな結果を想像することはできなかっただろうね!
これを可能にしたのはSUPER AGURI F1 TEAMの努力であると同時に、他のF1チームと素晴らしいレースを戦うことができたおかげだ。
すでに期待以上の結果を出すことができているが、昨年のブラジルの10位という結果の後も、常に上を目指して努力を続けてきた。
今シーズンのスタートはモチベーションも高かったし、目標を達成することができて、本当にうれしく思っている。

Q:日本GPは2009年から鈴鹿サーキットと富士スピードウェイで交互に行われるという発表が最近ありましたが、この件に関してはどう思いますか?

TS:個人的には鈴鹿には特別な思いがあるので、2009年に再び鈴鹿へ戻れると聞いてうれしかった。
でも、ふたつの異なるサーキットで日本のグランプリが開催されるのは、ファンにとっても素晴らしいことだと思う。
日本GPがよりエキサイティングになると思うよ。
F1の新しい時代の幕開けだ。
絶対に成功すると思う。

|

« FIA会長、「英国政府はGPに出資すべき」 | トップページ | トヨタ、シーズン終了まで体制発表なしか »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S・アグリ 日本GP事前ニュース:

» 【ホンダF1】日本GP壮行会は、08年キックオフ会見 [F1とテレビとケータイと。]
【ホンダF1】日本GP壮行会は、08年キックオフ会見 [OCN モータースポーツ] 今年は富士だし、パフォーマンスはこんなだし、ハナっから来年へ向けた「実験場」にするつもりだから、日本GPには来ないでください! 09年には現状コンセプトも軌道に乗るだろうし、カスタマー供給(表向きは言わないけど)して倍のテスト成果得られるし、鈴鹿復活だしで、「09年の日本GP」へ是非来てください! そんな本音(だったら怖いな)。...... [続きを読む]

受信: 2007/09/26 10:34

» F1日本GP直前ネタ続々 [:: 246 log ::]
F1日本GP直前、盛り上がってきましたのでまとめてみました!! [続きを読む]

受信: 2007/09/26 19:53

» 日本GPに向けて、琢磨のインタビュー [SUPERAGURIF1TEAMFANSITE-Formula1Info-]
SAF1公式サイトに日本GPに向けての琢磨選手のインタビューが掲載されています。→http://www.saf1.co.jp/ja/topics/2007/nws_070923.htmlまぁ目新しいトピックは無かったですが、日本GPを楽しみにしている気持ちが伝わってきます!このFSW、コースレイアウト的にはインデ...... [続きを読む]

受信: 2007/09/26 22:59

» 日本GP - マクラーレンプレビュー - [風林火山]
ルイス・ハミルトン 「富士スピードウェイは、まだ見たことがない。でも、きっといい場所だと思うよ。すごく長いスタート/フィニッシュストレートがあるから、オーバーテイクができるとうれしい。今はまだ全体... [続きを読む]

受信: 2007/09/26 23:11

» チーム2度目の母国GPへ [F1追跡速報]
富士は楽しみとのことだ。一度自転車で富士を走ったことがあるとのこと。 [続きを読む]

受信: 2007/09/27 05:52

» 第15戦 日本GP 前日 [佐藤選手と一緒に]
28日から始まる日本GP、前日です。 仏壇は関西地方に住んでいるので、本日より [続きを読む]

受信: 2007/10/08 17:46

« FIA会長、「英国政府はGPに出資すべき」 | トップページ | トヨタ、シーズン終了まで体制発表なしか »