« EU健康委員会、中国にタバコ広告排除要請 | トップページ | マクラーレン、今シーズンのポイント剥奪と罰金 »

2007/09/13

ホンダ ベルギーGP事前ニュース

honda_f1_logoベルギーGPプレビュー

Honda Racing F1 Teamは今週、今季のヨーロッパラウンド最終戦となるベルギーGPを戦う。

アルデンヌ山中のスパ・フランコルシャンサーキットを舞台とするこのグランプリは、2005年以来2年ぶりの開催となる。

先週のイタリアGPでは、ジェンソン・バトンが8位入賞、ルーベンス・バリチェロもトップ10内での完走と、チームは確実に戦闘力を増している。
今週末を含め、今季残り4戦のレースでもこの勢いを持続し、さらなる好成績を収めたいところだ。
イタリア・ベルギーと2連戦でテストは行われなかったため、チームは7月のスパテストのデータを基に、マシン作りを進めることになる。

中本修平シニア・テクニカル・ディレクター:
イタリアGPウィークを通じて、RA107のパフォーマンス向上が確認でき、結果的にポイントも獲得ができた。
チーム全員が、今回の入賞を喜んでいる。
スパはモンツァ以上のダウンフォースが要求されるコースだが、決して楽な戦いになるとは言えない。
ここでは高速区間での空力面での安定性が絶対的なカギとなる。
それがなければ、正確なハンドリングは期待できない。
7月のここでのテスト以来、クルマはずいぶん変わった。
それだけにレース初日から、やるべきことは山ほどある。
中団グループの中ではレースペースは悪くないので、この長所を存分に活かした戦略で、より多くのポイントを勝ち取りたい。

Honda Team Duo (C)Honda Racing
拡大します
ジェンソン・バトン:
ここは僕にとって特にお気に入りのコースだけに、2年ぶりの復活は本当にうれしいよ。
誰もが言うように、スパではドライバーの腕と勇気が、極限の状況で試される。
ここと比較できるサーキットは、おそらく世界中で鈴鹿だけだ。
スパではとにかく、流れるようなリズムを維持することが重要だ。
一番の抜き場所は、レコンブへの上り坂、それから1コーナーヘアピンのラ・ソースも可能性がないわけじゃないし、新しいシケインにも期待してる。
最も難易度の高いのは、左が連続するプーオン・コーナーだ。
ここをうまく攻められた時の満足感は、例えようがない。
モンツァはいい走りができてポイントも取れたが、スパは全くコース特性が違う。
だから同じような成績が簡単に取れると思うほど、楽観視してない。
7月のテストも、厳しいものだった。
しかし、これ以降は、マシンも進化してるので、期待してレースに臨む。

ルーベンス・バリチェロ:
スパがすべてのドライバーのお気に入りなのは周知のことだし、実際ここをF1マシンで走るのは、最高の気分だ。
だから2年ぶりの復活は大歓迎だし、安全面でも確実に良くなってるようだ。
ここは全17戦中屈指のすばらしいサーキットで、オーバーテイクのチャンスもある。
その上、天候が不順なことが多いから、レースはいつもエキサイティングな展開になる。
7月にここでテストした時は、正直行ってかなりてこずった。
でもそれ以来、マシンもずいぶん良くなってる。
苦戦が予想されたモンツァでも、ジェンソンは入賞できたし、最後まで諦めずにいいレースをするつもりだ。

●スパ・フランコルシャン
決勝: 44周
全長: 7.004km

リエージュに近いアルデンヌ山中に位置するスパ・フランコルシャンは、多くの歴史を刻んで来た伝説のグランプリコース。
大改修工事による1年のブランクを経て、スパは再びF1レースカレンダーに戻ってきた。

ここは長い直線と高速コーナー、そしてテクニカルな低速コーナーが絶妙に配置されている。
そのため直線でのドラッグ軽減と、コーナリング時でのダウンフォースの確保を、バランスよく高次元で実現しなければならない。
また、ブランシモンを全開で駆け抜けたあとの新しいシケインなど、フルブレーキングでの挙動安定性も、大事な要素である。

改修後、全長7.004kmとなったスパは、世界最長のGPサーキットでもある。
高低差も非常に大きく、各コーナーの難易度も非常に高い。
ドライバーの腕と度胸が、タイムに影響する度合いは、おそらく他のサーキットよりも高いはず。
さらに天候が目まぐるしく変わることも珍しくなく、波乱の展開が予想されるコースでもある。

●ベルギーにおけるHonda
・ Hondaのベルギーでのビジネスは、1962年9月に始まった。
・ 生産、販売、事務、ロジスティックなど、ベルギーでのHonda従業員は1000人以上。
・ 2006年乗用車販売は前年に対し、20%アップした。

|

« EU健康委員会、中国にタバコ広告排除要請 | トップページ | マクラーレン、今シーズンのポイント剥奪と罰金 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ ベルギーGP事前ニュース:

» Button remains realistic [F1とテレビとケータイと。]
Button remains realistic [GPUpdate.net] イタリアで今季2度目のポイント獲得、計2pとしたバトンですが、スパに向けて現実的なままでいます。 「モンツァではいい週末を過ごした。ただ、スパに関してはサーキットが要求するものが非常に困難で、7月のテストでは苦労しているから現実的でなければならない。しかし、改善がうまくことを運んで来るように願っている。」 「スパは絶対的に好きなサーキットの一つで、今年カレンダーに戻ってきて興奮している。」 ホンダの全体的... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 17:35

» 2007 ベルギーGP [ホンダエンジン]
◆ホンダプレビュー 連続ポイントに期待です。 ◆アグリプレビュー 控えめなコメント。 [続きを読む]

受信: 2007/09/13 18:18

» ホンダ ベルギーGPプレビュー [F1最高]
ベルギーGPプレビュー Honda Racing F1 Teamは今週、今季のヨーロッパラウンド最終戦となるベルギーGPを戦う。 アルデンヌ山中のスパ・フランコルシャンサーキットを舞台とするこのグランプリは、2005年以来2年ぶりの開催となる。 先週のイタリアGPでは、ジェンソン・バトン..... [続きを読む]

受信: 2007/09/13 21:15

« EU健康委員会、中国にタバコ広告排除要請 | トップページ | マクラーレン、今シーズンのポイント剥奪と罰金 »