« ノーポイントのハミルトン、「問題ない」 | トップページ | 豪GP、夜間レース断念で開幕戦外れ必至? »

2007/07/23

ブリヂストン ヨーロッパGP決勝レースニュース

Bridgestone Tyre (C)Super Aguri F1
拡大します
2007年 F1世界選手権 ドイツGP 決勝

マクラーレン・メルセデスのフェルナンド・アロンソが、今季3勝目を挙げた。
様々なハプニングが起こったドイツGPでは、ブリヂストンが用意した全ての天候に対応する種類のタイヤが登場することになった。

全長5.15kmのニュルブルクリンクで戦われた60周レースが終了するまでに、ブリヂストンのドライ、ウエット、エクストリーム・ウエットの全てのタイヤが使われた。
フォーメーションラップでは全ての車両がミディアム・コンパウンドのタイヤを装着していたが、レースのスタート間際に激しい雨が降り出した。
マルクス・ヴィンケルホック(スパイカー・フェラーリ)はグリッドに着かず、ピットレーンからウエットタイヤを装着してスタートすることを選択した。

急激に悪化するコンディションの中、多くのチームがウエットとエクストリーム・ウエットの選択に迷い、多くのドライバーが滑りやすいコンディションの中でコントロールを失うことになった。
コースの水量からすぐに赤旗が提示され、コンディションの回復を待つことになった。
雨がやんだかと思うと、すでにニュルブルクリンク・サーキットには燦々と陽が降り注いでいた。
このように急激に天候が変化するのも、この地方の特徴なのだ。

セーフティカーの先導でレースが再スタートを切ると、ヴィンケルホックがトップに躍り出た。
早い段階にウエットへ、そしてエクストリーム・ウエットへとタイヤを交換していたのが幸いし、彼はF1デビュー戦でレースをリードすることが出来た。
ウエットとエクストリーム・ウエットはすでに使われていたし、コースがすぐに乾いて来たため、通常のレースのようにソフト・コンパウンドが使われることはなかった。

チェッカードフラッグまであと9周というところでまた雨が降り始めた。
これで再びウエットタイヤへの交換が必要になった。
最終スティントはアロンソに味方した。
残り5周のところで彼はマッサを捕まえてトップに躍り出て、8.1秒の差をつけてフィニッシュラインを横切った。
レッドブル・レーシングのマーク・ウエバーが3位で完走し、ブリヂストン・タイヤでの初めての表彰台を手に入れた。

今夏の優勝で、ドライバー選手権におけるアロンソとチームメイトのルイス・ハミルトンのポイント差は2ポイントにまで縮まった。
次のレースはブダペストで開催されるハンガリーGP。ハンガリーの曲がりくねってタイトなコースでは、ブリヂストンのソフトとスーパーソフト・タイヤが使われる予定。

キース・ファン・デ・グリント ブリヂストン・モータースポーツ オペレーション・マネージャー
「スタートからフィニッシュまでエキサイティングでドラマチックなレースでした。
天気が重要な要素となり、今日はソフト以外の全てのタイヤが登場しました。
ドライ走行ではミディアムが非常に安定した性能を発揮しました。
トラブルは報告されていません。最初の雨には少し驚かされましたが、あの降雨量ではウエットタイヤでは対応できません。
エクストリーム・ウエットがあのようなコンディションでは正解だったわけですが、今回はコースで我々が見たタイヤのパフォーマンスに関してコメントを出すのは難しいですね。
二度目の雨が来た最後の数周は、ウエットタイヤが正しい選択だったといえます」

気温 19C-16C-19C-18C
路面温度 30C-24C-27C-22C-24C
天候 曇り/雨/曇り/晴れ/曇り/雨/曇り

提供:ブリヂストン・モータースポーツ

|

« ノーポイントのハミルトン、「問題ない」 | トップページ | 豪GP、夜間レース断念で開幕戦外れ必至? »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブリヂストン ヨーロッパGP決勝レースニュース:

» 雨!雨!雨!のヨーロッパGP [tamusanの日常生活]
 2007年F1第10戦のヨーロッパGP。優勝アロンソ、2位マッサ、3位ウェバー。今日は久々に天候に左右されまくりの波乱だらけのレースだった。ハミルトンの連続表彰台記録もこの天気により途絶えることに... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 11:00

» ヨーロッパGP 結果 [本質 トヨタMS]
大荒れのレース。トヨタにとっては残念な結果に・・・・・トゥルーリの13位(最下位 [続きを読む]

受信: 2007/07/23 11:37

» ヤフージャパンカード [ヤフージャパンカード]
ヤフージャパンカードをコンパクトに紹介! [続きを読む]

受信: 2007/07/23 12:08

» 小柳ルミ子が27歳下俳優石橋正高と再婚 映像ファイル 【動画】 [小柳ルミ子 再婚 画像 動画 NEWS]
歌手小柳ルミ子(55)が、27歳下で交際中の俳優石橋正高(28)と12月に再婚することが22日、分かった。石橋は既にルミ子に指輪をプレゼント。周囲には「一生、付いていきたい」とルミ子へのいちずな愛を語っているという。昨年12月12日に、ルミ子の母愛子さん(享年86)が死去。愛子さんの喪が明ける12月下旬に婚姻届を出し、石橋と新たな人生を歩み始める。2人は昨年4月、ルミ子の主演舞台で共演したのをきっかけに交際�... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 18:01

» F1トヨタ無惨! レースのプロ不在の“素人集団” [音羽記者クラブ]
 敗れるべくして敗れたレースであった──。  F1の後半戦を占う重要なレース、第10戦ヨーロッパGPが7月22日、ドイツのニュルブルクリンクで開かれ、前日の予選で8、9位と絶好のスタートグリッド(順位)を確保したトヨタは、上位入賞を期待されたにもかかわ... [続きを読む]

受信: 2007/07/23 18:36

« ノーポイントのハミルトン、「問題ない」 | トップページ | 豪GP、夜間レース断念で開幕戦外れ必至? »