豪GP、夜間レース断念で開幕戦外れ必至?
F1シーズンの開幕戦として定着しているメルボルンのオーストラリアGPだが、AGPC(オーストラリア・グランプリ株式会社)のロン・ウォーカー会長は、種々の面から検討した結果『ナイトレース案』を断念する意向を示した。
2007 Australia GP (C)McLaren Group
拡大します
ウォーカー会長は「われわれはナイトレース案を断念することとなった。
ただし日曜日の決勝レースは、スタート時間をこれまでよりも1時間半遅らせて、午後3時半にする予定だ。
これによりヨーロッパの多くの地域でのテレビ放映は朝の4時から5時半へになる。
この新しいスタート時刻は、ヨーロッパのテレビ視聴者が朝起きて観戦できる時間になる。
あらゆる要素を慎重に考慮した結果、これが最も妥当な解決策であるとの結論に達したものだ」と、説明する。
ただし、ナイトレースというエクレストン氏の意向を受け入れなかった結果、「これは、われわれのグランプリが2008年の開幕戦から外れるということを意味することになるだろう」とも語っている。
2008年のオーストラリアGPは3月16日(日)が予定されているが、しかし開幕戦になるかどうかはまだ保証されていない。
| 固定リンク