« プロドライブ、チャリティイベントからスタート | トップページ | スパイカーF1、新風洞設備 稼働間近 »

2007/06/02

S・アグリ カナダGP事前ニュース

Superagurif1_logoカナダグランプリプレビュー
アントニオ・クケレラ(23 号車レースエンジニア)インタビュー

Q: アントニオ、モナコはドライブスルーでアンソニー・デビッドソンにはフラストレーションのたまるレースになりましたが、SAF1 チームにとっては明るい面も多く見られたと言っていましたね?

アントニオ・クケレラ(以下:AC): ええ、そうです。
それにドライブスルーだってシーズンはじめから続けてきたいいパフォーマンスの影みたいなものですよ。
アンソニーはシーズンはじめのレースからコンペティティブで、とってもいいスピードを見せてくれているし、レースの経験を積みながら彼にとっては今までなかったQ2 進出も果たしているでしょ。
アンソニーはフライウエイレースの間に毎レース彼の可能性を見せながらそれを結果に反
映させ続けている。
彼もこの5レースで自信をつけて、テストドライバーから今はレースドライバーに変わったよ。
彼にとって、これから身につける必要があることは本質的に、後ろからもっと速い車が来る状況での対応の仕方、それからピットストップと、あとは車だけのデベロップよりもレース全体を視野に入れたセットアップに気を配ることだね。
アンソニーは厳しい修行を経て、今他のF1 ドライバーたちと同じレベルでパフォーマンスをはじめたところなんだ。

Q: モナコとジル・ビルヌーブサーキットはかなり似ていますね。
両方ともストリートサーキットで、バリアがトラックと信じられないくらい近くてオーバーテイクできるところが少ない。
カナダに役立てるために、何をどれくらい学びましたか?

Antonio Cuquerella (C)Super Aguri F1
拡大します
AC: どちらのサーキットもグリップが低いから、BS のスーパーソフトタイヤを使うことになりそうだし、バリアがリスクを冒す機会を制限することも同じだよね。
でもその反面、車のセットアップは全く違う。
カナダはローダウンフォースのサーキットで、平均速度はとても高い、ドラッグとパワーが大切になってくるけど、モナコではこのようなことは関係なかった。
どちらのサーキットも違った意味でブレーキングはとても大変なんだ-モナコはブレーキの温度の問題で、カナダの方はブレーキングパワーが要るから。

Q: それで、モントリオールのセットアップとストラテジーはどう考えてますか?

AC: セットアップに関しては、エアロの仕様が異なるから、全く違うよ。
でもモントリオールのサーキットでは車の方向転換の良さとブレーキの安定性が必要だね。
モントリオールではいろいろなところで縁石を使うから、この状況に合わせたセットアップが必要になるんだ。
初日のグリップの低いトラックで、車のバランスを変える作業をレースウィークエンドのはじめから終わりまで、全部することになるわけ。
ストラテジーの側面ではね、オーバーテイクは確かに難しいけど、可能だよ。
他の全てのチームがワンストップストラテジーで行くほどレース順位にこだわっているわけじゃないし、もっと2 ストップのチームも出てくるよ。
モントリオールでは燃料の重さによる影響は低い、ピットレーンが短い、それからタイヤによるタイムダウンは大きい、これらはチームがストラテジーを決めるのに最も大切なファクターなんだ。
エンジンとブレーキにも大きい負担があるけど、グリップに関してはモナコほど大変じゃないので、これのカナダでのラップタイムへの影響は普通レベルに戻るんじゃないかな。
これは、ここではラップ毎のコーナリングのときにかかる力が各サーキットの中でも一番低いところのひとつだから。

Q: レースに戻ってくるにあたってアンソニーはどうでしょう、そしてあなたは彼とどう関係を作り上げていますか?

AC: 彼は精神的にポジティブになっていると思う、それもみんなが今、彼をレースドライバーだとみなすに値するだけ速いから。
5年間をテストドライバーとして費やした後で考え方を”レースモード”に変えるのは易しいことじゃない。
僕らの絆はレースごとに強くなっているよ。
僕らはお互いにもっと理解し合い続けているんだ;彼は僕が何をききたいか、僕は彼に何が必要かが、お互いいつも分かっている。
今は僕たちの能力とそれで、いいチームワークができていることに自信を持っているよ。
アンソニーは他のエンジニアや、23号車のクルーたちともいい仕事をしているし、これは今後もシーズンを通して大きい強みになると思う。

Q: このシーズンの今後についてですが、SUPER AGURI F1 チームの23号車はどんなパフォーマンスをすると思いますか?

AC: SAF1チームは最初の5レースで予想以上の成果を出したんじゃないかな。
バルセロナでのはじめてのチャンピオンシップポイントは明らかに僕らの努力の結果だったよね。
でも僕は23 号車が当然目標にしているポイントを取ることを楽しみにしているし、これはアンソニーと全てのクルーによって、実現されることが近いことも信じているよ。

提供:スーパー・アグリ・F1

|

« プロドライブ、チャリティイベントからスタート | トップページ | スパイカーF1、新風洞設備 稼働間近 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S・アグリ カナダGP事前ニュース:

» SAF1 カナダGPプレビュー [F1ニュース・スーパーアグリ情報ブログ SPEED STAR F1]
カナダグランプリプレビュー アントニオ・クケレラ(23 号車レースエンジニア)インタビュー Q: アントニオ、モナコはドライブスルーでアンソニー・デビッドソンにはフラストレーションのたまるレースになりましたが... [続きを読む]

受信: 2007/06/02 14:06

» スーパーアグリ、カナダGPプレビュー [ある関西人の主張。]
スーパーアグリのカナダGPプレビューは23号車(アンソニー)のレースエンジニアのアントニオ・クケレラ氏がインタビューに答える形となりました。 以下プレスリリースです。 カナダグランプリプレビュー アントニ... [続きを読む]

受信: 2007/06/02 16:08

» デビッドソンのレースエンジニア「アンソニーは開幕戦からコンペティティブ」 [モーターレーシングニュース]
SUPER AGURI F1チームでアンソニー・デビッドソンのレースエンジニアを務めるアントニオ・クケレラ氏は、「アンソニーは開幕戦からコンペティティブ」と語った。 [続きを読む]

受信: 2007/06/02 16:30

» 【NEWS】 S・アグリ カナダGP事前ニュース [F1情報サイト Red-5]
カナダグランプリプレビュー アントニオ・クケレラ(23 号車レースエンジニア)インタビュー FMotorsports F1 http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/06/s_gp_2966.html Q: アントニオ、モナコはドライブスルーでアンソニー・デビッドソンには フラストレーションのたまるレースになりましたが、SAF1 チームにとっては明るい面も 多く見られたと言っていましたね? アントニオ・クケレラ(以下... [続きを読む]

受信: 2007/06/02 17:57

» スーパーアグリ・クケレラ、車のセットアップは全く違う [SkyF1 1982]
カナダGPプレビューには、23 号車レースエンジニア、アントニオ・クケレラのインタビューが掲載されています。 Q: モナコとジル・ビルヌーブサーキットはかなり似ていますね。 両方ともストリートサーキットで、バ... [続きを読む]

受信: 2007/06/02 18:41

» 2007 カナダGP [ホンダ エンジン]
◆アグリプレビュー... [続きを読む]

受信: 2007/06/02 19:35

» F1:スーパーアグリのカナダGPプレビュー [Blog Epsilon 3]
デビッドソンのエンジニアQ&A(F1-Live.com) FMotorsports [続きを読む]

受信: 2007/06/02 23:56

» アンソニーのチーム内評価 [ありきたりの毎日の中で ]
アンソニーへの評価というか、エンジニアのコメントが出ていました。 まあ、これまで戦ってきて、上向いてきてるとオイラも思いますが・・・どうでしょうか。 これまで5戦終了し、しっかりと完走してますし、あと... [続きを読む]

受信: 2007/06/03 01:45

» いやらしい液が出てます [女の割れ目]
今からHメールしてくれる人いませんか?? [続きを読む]

受信: 2007/06/03 06:25

» アンソニーは開幕戦からコンペティティブ [F1最高]
SUPER AGURI F1チームでアンソニー・デビッドソンのレースエンジニアを務めるアントニオ・クケレラ氏は、「アンソニーは開幕戦からコンペティティブ」と語った。 現地時間(以下、現地時間)1日、チームのプレスリリースが伝えている。 去る第5戦モナコGPでA.デビッドソン..... [続きを読む]

受信: 2007/06/03 21:19

» 佐藤琢磨、苦労の末につかんだモナコ初完走 [モーターレーシングニュース]
日本人として初めてフル参戦F1ドライバーとなった中嶋悟。デビュー戦でいきなり7位完走(当時の入賞は6位まで)を果たした中嶋は、続くサンマリノGPで初入賞を飾って、その名を世界に知らしめた。F1ドライバーとして、波に乗りかかった時、迎えたのが、モナコGPだった。通常..... [続きを読む]

受信: 2007/06/04 09:38

» F1 ラルフと佐藤琢磨の真価問われるカナダGP [音羽記者クラブ]
モナコGPで前半戦を終えたF1は、今週末から2週続けて北米シリーズが行われる まず、6月10日がモントリオールでGP第6戦カナダGP、6月17日にはインディアナポリスでGP第7戦アメリカGPが開催される。この後F1は、第8戦のフランスGPから第15戦ベ... [続きを読む]

受信: 2007/06/04 12:41

» たまに豹変する女 [初めまちてぇー!!]
これって普通にモザイクでしょ(笑) [続きを読む]

受信: 2007/06/05 06:37

» スーパーアグリ、新しいフロントウイングを投入 [モーターレーシングニュース]
前戦のモナコでも苦闘の末、2台完走を果たしたスーパーアグリ・今回のカナダへは、空力面でのアップデートを行い、フロントウイングの形状変更を行っています。 [続きを読む]

受信: 2007/06/08 23:46

« プロドライブ、チャリティイベントからスタート | トップページ | スパイカーF1、新風洞設備 稼働間近 »