「バトン、3位表彰台でシーズンを締めくくる」
10月23日・日曜日(決勝レース) 天候:晴れ 気温:22〜24度
ブラジルGP決勝レースで、Honda Racing F1 Teamのジェンソン・バトンは、14番手からのスタートながら、3位でフィニッシュ。
優勝したハンガリーGP以来の、表彰台獲得となった。ルーベンス・バリチェロも7位入賞を果たした。
Honda Racing F1 Team 決勝レースの展開:
予報では曇りがちの天候だったはずが、決勝当日は朝から青空が広がった。
レース開始時刻の現地時間午後2時には、気温も24度まで上がる。
スタート直後、ウィリアムズの2台が接触。
N・ロズベルグがクラッシュしてコース上に破片が飛び、セイフティカー導入となった。
バリチェロはG・フィジケラ(ルノー)、M・シューマッハ(フェラーリ)にかわされ、7番手に後退。一方バトンは、10番手まで順位を上げている。
6周目にレース再開。
その後、フィジケラを抜いたシューマッハはタイヤがバーストし、9周目の緊急ピットインで、大きく出遅れる。
さらにトヨタの2台が次々にリタイアし、バリチェロ、バトンは5、6番手にポジションアップした。
バトンは25周目に1回目のピットインしたあとも速さは衰えず、29周目の1コーナーではK・ライコネン(マクラーレン)を抜き去る。
これで4番手。さらに僅差でF・アロンソ(ルノー)を追う。7番手のバリチェロも、同じルノーのフィジケラに激しく迫った。
ほぼ全員が1回目のピットを終えた40周目。
バトンは表彰台圏内の3番手。バリチェロも6番手を走っている。
バトンとアロンソとの差は、依然1秒以内。バリチェロもほぼ同じ差で、フィジケラを追う。
しかし51周目、後方から猛追してきたシューマッハに抜かれ、7番手に後退した。
一方、50周目に2度目のピット作業を終えたバトンは、3番手をキープ。
2番手アロンソとの差は1.4秒まで広がったが、終盤にはコンマ4秒まで縮める。
結局最後まで抜けなかったものの、3位でチェッカーを受け、ハンガリーGP以来の表彰台を獲得し、ドイツGP以来7戦連続の入賞を果たした。
一方、バリチェロも、7位入賞。チームは、コンストラクターズランキング4位、ドライバーズランキングでは、バトンが6位、バリチェロが7位で、今シーズンを締めくくった。
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