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2006/10/09

トヨタ 日本GP決勝レースニュース

Toyota_new_logo2F1第17戦日本GP トヨタファンの声援に応え熱闘 ダブル入賞!
“鈴鹿GP”をJ.トゥルーリ6位、R.シューマッハー7位ポイント獲得で締め括る

F1第17戦日本GPの決勝レースが三重県の鈴鹿サーキットで行われた。
昨日に引き続き好天に恵まれた鈴鹿サーキットは、かつてない大観衆に埋め尽くされ、午後2時、気温25度、路面温度29度、湿度37%のコンディションの下で決勝レースのスタートが切られた。
2列目グリッドを独占して決勝へと臨んだパナソニック・トヨタ・レーシングの2台は、序盤戦から常に上位争いを繰り広げたが、中盤、ヤルノ・トゥルーリがバランスの不調に見舞われポジションダウン。
しかし、粘り強く戦い続け、ヤルノ・トゥルーリが6位、ラルフ・シューマッハーが7位でチェッカーフラッグを受けた。
パナソニック・トヨタ・レーシングは、チームのホームレースでファンの声援に応え、2台揃ってダブル入賞、ポイント獲得を果たした。

Jarno Trulli (C)Panasonic Toyota Racing
拡大します
ヤルノ・トゥルーリ:カー・ナンバー8 シャシー:TF106/08B
決勝: 6位 トップと46.717秒差
グリッド: 4番手
「日本GPでポイントを獲得できたことは悪い結果ではないが、われわれはもっと良い結果を期待していた。
良いスタートを切ったが、最初のコーナーでアウト側に行こうとして行き場を失ってしまった。
しかし序盤は好調で、トップのペースに容易に追随できた。
最初のピットストップの後も、新しいタイヤで速いラップタイムをマークでき、順位を上げることができた。
しかし、2回目のピットストップの後は、苦しいレースとなってしまった。
戦略は上手く行っていたが、最後のタイヤセットに若干の問題を抱えることとなり、最初の10周に渡って苦戦を強いられた。
昨日と何が異なっていたのかを分析する必要があるが、今日は昨日よりも少し涼しかったことが、タイヤのパフォーマンスに何らかの影響を与えたのかも知れない。
その後は、私のペースも改善されていったが、周回遅れも増え、行く手を阻まれ、それ以上のポジションアップは困難だった。
さらなる好成績も可能だったとは思うが、重要なことは、コンストラクターズポイント争いのために、われわれ2人が揃ってポイントを獲得できたということだ」

ラルフ・シューマッハー:カーナンバー7 シャシー:TF106/10B
決勝: 7位 トップと48.869秒差
グリッド: 3番手
「チームのために、2人で5ポイントを獲得できたことは喜んではいるが、より良い結果が得られていた筈だ。
上手くスタートを切り、3位を守って第1コーナーに進入できた。
実際に序盤、われわれは順調で、最初のピットストップまで、前を行くライバルと同様のペースを維持できた。
ヤルノ・トゥルーリが新しいタイヤで私を先行し、その後はずっと彼の後でレースの大部分を過ごすことになってしまった。
2回目のピットストップの後、彼は私よりも遅いペースとなり、追い越しを試みたが、それは非常に危険であり、ポイントの獲得すら失う危険を伴っていたために諦める決断をした。
とはいえ、これまでの厳しかった2レースを考えれば、今日の結果は満足行くものだ」

新居章年:技術コーディネーション担当ディレクター
「日本GPで2台揃って完走、ポイントを獲得できたことはチームとして喜ばしい。
しかし、もっと良い成績を期待して応援していただいた皆さんには本当に申し訳なく、また残念だ。
これは最後の給油ピットインでヤルノ・トゥルーリ車のバランスが崩れてしまったためであったが、この課題はしっかり分析し解決したい。
この週末を通して見れば、手応えはしっかり感じ取ることができたし、チームも自信を
深めることができた。
次の最終戦ブラジルGPでは、是非良い成績で今年を締め括りたい」

冨田務:TMG会長 兼 チーム代表
「とても厳しいレースであった。
そして、目標が表彰台であっただけに、大変残念だ。
昨日の予選では素晴らしいグリッドポジションを得て、ドライコンディションも完璧であった。
われわれは、上手くスタートを切り、ヤルノ・トゥルーリがF.アロンソの果敢な攻めにポジションを譲ったものの、最初の給油ピットインまでは、トップと遜色ないペースで戦えた。
われわれの最初のピットインは、多くのライバルがピットインを開始する1周か2周前であり、戦略は間違っていなかった。
ヤルノ・トゥルーリが新しいタイヤでラルフ・シューマッハーの前に出たが、まだわれわれのペースは充分に速かった。
この段階では、まだ表彰台は現実的なものだった。
特にその後、ミハエル・シューマッハーが戦列を去ったこともあり、その可能性は高かった。
しかし、残念ながら2回目のピットストップの後、ヤルノ・トゥルーリが不調に見舞われ、ピットアウト後10周に渡ってペースが落ちてしまった。
原因は調査しなくてはならないが、その時点でより速かったラルフ・シューマッハーもこの影響を受け、後続の数台に先行を許してしまった。
このため、われわれは6位と7位に甘んじることとなった。今日の結果からも、上位チームに対してまだ足りない部分があるということを再認識させられたが、それでも、セーフティカーの入らない、クリアなコンディションで上手く戦えたことには満足している。
多くの声援をいただいたファンとスポンサー、そして、トヨタ自動車、関係各社に感謝の意を表するとともに、より良い結果とならず、申し訳ない気持ちだ」

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