« トロ・ロッソの優位性について議論百出 | トップページ | ホンダ、今回の3ポイントより次の10ポイント選んだ? »

2006/04/03

シューマッハ、「突然フロントのグリップ失った」

ホンダ・チームのジェンソン・バトンを猛追していた時、突然最終コーナーでコースアウト・クラッシュしてレースを終えたミハエル・シューマッハ(フェラーリ)は、次のようにその状況を語った。
Michael Schumacher/Australia GP (C)Ferrari S.p.A
拡大します

「レース前半はペースが上がらなかったんだけど、ピットストップのあとはタイヤの温度も上がってとてもいいパフォーマンスを発揮することができていた。
バトンに追い付いて、次はオーバーテイクと考えていたから、あそこではもうプッシュせざるを得なかったから……。
そして彼の直後に入りこんだ時、突然フロントのグリップを失ってグリーンに飛び出してしまったんだ。
ウォールが間近に迫った所だったから、どうすることもできなかったよ」

前車の直後に位置した場合、もともとダウンフォースが失われるものだが、シューマッハの場合さらに縁石に乗って浮いたためにフロント部のグリップがなくなってしまったとみられる。
またバーレーンのようなランオフエリアが十分なサーキットと異なり、臨時コースのアルバートパークは即ガードレールという場所が少なくなく、このアクシデントを生んだ形だ。

|

« トロ・ロッソの優位性について議論百出 | トップページ | ホンダ、今回の3ポイントより次の10ポイント選んだ? »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シューマッハ、「突然フロントのグリップ失った」:

» どうしたバトン!オーストラリアGP決勝!! [お気楽パパ@車楽生活]
本日行われた第3戦F1オーストラリアGPの決勝レース、私は昨日ポールポジションを獲得したJ.バトンを本命視していました。 しかし、セーフティカーが出る度に順位を下げてしまい、最終周の最終コーナーでエンジンがブローした時には5位にまで下がっていました。 とにかくタ....... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 05:54

» 大荒れを制したのはアロンソ! [MATRIX竏窒V]
 バトンのエンジン大爆発で終わったオーストラリアGPは、ルノーのアロンソの精神力の強さが勝敗を分けた。何度も繰り返されたクラッシュとセイフティーカーに邪魔されながらも、最後までトップを維持したタフさには驚かされる。ロングランのタイム差は圧倒的であり、ル...... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 07:00

» ★F1 topics 『オーストラリアが終わって。。MSの去就話にバトンのブローとアロンソの余裕』★ [ ]
先ずは、オーストラリアGPの結果はこちら。 MSの去就話とフィジケラの苦悩・・・・・ さて。今回のレースでボロボロの傷心なのは ポールtoブローのバトンではなくて 全く不甲斐無いマシンを操るミハエル。 可変ウィングを使わない事が原因か それともタイヤ選択ミスかわかりませんが バーレーンのトヨタより悲惨な状況。 そして見っとも無いと言えばフィジケラ。 フロントローでエンジンストールは。。。 この事から一気に来年のドライバー話にまで発展するのがF1 どう考えても、まだそんな... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 07:10

» 波乱のオーストラリアGP!スーパーアグリは2台完走 [tamusanの日常生活]
 F1第3戦オーストラリアGP。優勝はアロンソ、2位はライコネン、3位ラルフ・シ [続きを読む]

受信: 2006/04/03 08:31

» 【オーストラリアGP決勝コメント】優勝:F.アロンソ [ABC-SLOTRACING-HAWAII]
「今シーズンのこれまでの2戦とは全く異なるレースだったよ。バーレーンでは終始ミハエルとの戦いだったし、マレーシアではジェンソンと2位を巡るバトルをした。でもきょうはかなり落ち着けたよ。ポジション争いもなかったし、レースの大部分でとてもリラックスできた。...... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 11:06

» かわいいやつら [ヒマジンブログ]
F1の連中って可愛いなぁ、と思うことってありませんか? わたしはしょっちゅうです。最近可愛いと思ったのはミハエル。いや、話は最後まで聞いてください。 オーストラリアGP。 タイヤのグリップに苦しみ、トロいはずのロッソにまで抜かれ、辛抱と我慢のサンドイッチを食..... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 15:19

» F1第3戦オーストラリアGP決勝を見て [Blog Epsilon R]
F1第3戦オーストラリアGP決勝を見て [続きを読む]

受信: 2006/04/03 23:55

« トロ・ロッソの優位性について議論百出 | トップページ | ホンダ、今回の3ポイントより次の10ポイント選んだ? »