« トヨタ、「タイヤ問題解決、反転攻勢だ!」 | トップページ | シューマッハ、フェラーリと2年契約と英紙報道 »

2006/04/17

A.ニューイ氏、「RB3はマクラーレンのクローンじゃない」

9年間という長きに渡って在籍したマクラーレン・チームを離れ、レッドブル・レーシングへと移籍を果たしたエイドリアン・ニューイ氏(47歳:イギリス)にとって、その最初の作品は2007年仕様の『RB3』(仮称)ということになる。
これについてニューイ氏は「マクラーレンのクローン(複製)にはならない」と、最新の英『レーシング・マガジン』誌上で強調している。
Adrian Newey (C)RedBull Racing
拡大します
「確かに『MP4-21』は、マクラーレンにおいて自分の過去数年に渡る考えの集大成と言うことができる。
その意味でいえば、レッドブルで設計する『RB3』ともそのデザイン哲学の上で共通するものはあるだろう。
しかし私がレッドブルに来て、ここのデザイン・チームがすでに特定の問題についてこれを解決していることを確認できた。それを採らないのは愚かというものだろう。
したがって来たるべき『RB3』は、私と彼らとの双方が融合したそれぞれのベストであるべきものだよ。決してマクラーレンのクローンなんかじゃない」

とりわけエアロダイナミックスに長けるとされるニューイ氏は、これまでウィリアムズやマクラーレン・チームで幾多のチャンピオン・マシンを生み出した実績を持つ。

|

« トヨタ、「タイヤ問題解決、反転攻勢だ!」 | トップページ | シューマッハ、フェラーリと2年契約と英紙報道 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: A.ニューイ氏、「RB3はマクラーレンのクローンじゃない」:

» ★F1 topics 『レッドブルRB3 を 語るニューウェイ ベースはmp4−21!?』★ [ ]
はぁ? 現在はRB2だろって思った方もいるでしょ そう、今はRB2.だからRB3の御話。 マクラーレンからニューウェイが移籍して 既にRB2にはニューウェイが一部に関わってると言われてますが ではレッドブルが狙う来年以降のマシンは?ですね そのニューウェイが一から関わるRB3はどんなの?です 一番可能性があるところで語られているのが プアマンズ・マクラーレン。 そうマクラーレン・コピーか?と。 そのニュースに対してのニューウェイからのコメがでましたね。 ついでにマクラ... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 10:02

» ニューエイは今でも謙虚だ [F1遅報]
A.ニューイ氏、「RB3はマクラーレンのクローンじゃない」 私がレッドブルに来て、ここのデザイン・チームがすでに特定の問題についてこれを解決していることを確認できた。それを採らないのは愚かというものだろう。 もちろん、これまでのマクラーレン...... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 11:33

» レッドブルはモルモットにならないぞ! [MATRIX竏窒V]
 レッドブルが購入したフェラーリエンジンは、予想外のトラブルに見舞われている。絶対的な品質を誇っていたフェラーリエンジンは過去のものになり、V8切り替えのドサクサにまぎれて品質を低下させている。エンジントラブルの原因はが設計や構造にあるのか、パーツの品...... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 12:19

» ★F1 topics 『ミハエルの去就 と ライコネンの去就 の話が イギリスとオーストラリアから出てきた!! [ ]
先ずはシューマッハの去就から イギリスからのニュースで シューマッハが2007〜8年の契約を総額6千万ドル(約70億8千万円)でサインしたという話。 でも、現実としてどうか? 微妙でしょ。 最新のネタとしてはルノーからオファーとかって話や レッドブルがシューマッハに興味とか また、引退して『シューマッハ・アウディーレーシング』という話まで でもドライバーとしてま速さはアルとは思ってるんですが 全盛期と比べれば幾分遅い?とかって雰囲気は無いでもない ただ、思うにPPをあと一回取る... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 12:58

» SUPERAGURI首脳「非常に慌ただしい3日間のテストだった」 [ABC-SLOTRACING-HAWAII]
M.プレストン氏はテスト後、3日間のテストを振り返り、「非常に慌ただしい3日間のテストだったとしか言いようがない。走行を通じての一連のパフォーマンス及び信頼性の問題は、我々が次のレースに臨むにあたり役立つものとなった」と述べると、初日からチームに帯同しな...... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 13:14

» 2GP1エンジン [わたるのひとりごと]
 昨年から導入されたこのレギュレーション。加えて今年からエンジンがV8になり、全く新しい構造となったためにその耐久性に注目される面も多い。その意味では2戦目、4戦目といったレース、いわゆる“偶数グランプリ”では、各車がレースを最後までトラブルなく走りきれるか、... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 15:47

» ミハエル&ライコネン!? [ティフォシ☆赤い軍団☆]
07年のフェラーリのドライバーラインアップがイモラで発表されるかも知れない・・・w 強くささやかれ続けるキミ・ライコネン(26歳:フィンランド)のフェラーリ・チーム移籍について、今 週にも正式発表されるのでは、との報道がされて注目されている。 これはオーストリアの『クローネン・ツァイトゥング』紙が報じたもので、それによれば今週イモラ・サ ーキットで行われる地元サンマリノGPの会場で、フェラーリ・チームが正式に2007年シーズンからのライ コネン加入を発表するだろうと..... [続きを読む]

受信: 2006/04/17 22:25

» 佐藤琢磨の複雑な心境から感じたこと [お気楽パパ@車楽生活]
いつもお世話になっているF1通信さんのトコで、次のような記事を見つけました。 佐藤琢磨、現在の心境を語る http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50502796.html タイトルにある通り、佐藤琢磨選手がスーパー・アグリに加入してからの現在の心境について書かれて...... [続きを読む]

受信: 2006/04/18 03:32

» 過去の自分がライバル? [as meek as a kitten ?]
技術でしのぎを削るトップカテゴリ、F1の中にあってドライバーが表の主役だとしたら裏の主役はやっぱりデザイナーだと思う。 A.ニューイ,M.ガスコインなど何人かの稀代のデザイ [続きを読む]

受信: 2006/04/19 01:05

« トヨタ、「タイヤ問題解決、反転攻勢だ!」 | トップページ | シューマッハ、フェラーリと2年契約と英紙報道 »