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2006/02/06

トヨタ、エンジン問題に『解決策』を呈示

『ミッドランドF1レーシング』では、今季『スクーデリア・トロ・ロッソ』が使用する制限付き『V10-3.0リッター』エンジンが有利過ぎると主張しているが、トヨタ・チームのエンジン責任者であるルカ・マルモリーニ氏は、FIAに対して双方のエンジンの比較データを提出したということだ。
Luca Marmorini (C)Panasonic Toyota Racing
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同氏が伊『ガゼッタ・デロ・スポルト』紙に説明したところによれば、『V10-3.0リッター』エンジンの優位性を無くすにはFIAが採るような回転等に制限を設ける方法と、エンジン・マッピング自体を制御する方法とがあるのだという。
これはフェラーリが今オフのテストで採用したものということで、V8とV10との差異をなくすにはこちらのほうが有効とのことだ。

ちなみにトヨタは、そのトロ・ロッソの直接のライバルとみられるミッドランドへエンジンを供給している立場になる。

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