2016/08/26

ホンダ、ベルギーGPで7つのトークン使用

Honda V6 Power Unit(C)Honda Racing
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急速にその戦闘力をアップしつつあるマクラーレン・ホンダ・チームでは、今週迎えるベルギーGPに向け、7つのトークン(開発プログラムの単位)を使用して臨むことがわかった。

それによれば今回改良されたのはエンジン本体の燃焼室とターボチャージャー関連だという。
今回連続開催となるスパとモンツァのパワー・サーキットで勝負を掛けた形だが、とりあえず金曜日のフリー走行に2台でテストするもののそのまま週末のレースまで使用するかは未定ということだ。

なおホンダにとってこれが今季3回目のトークン使用。
前回のイギリスGPでは2つのトークンを使用しているので、これで残りは3トークンということになる。

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ロズベルグ(メルセデス)、スパでハロー(頭部保護装置)テストへ

Redbull Halo (C)RedBull Racing
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メルセデスAMGチームは、今日行われるベルギーGPフリー走行セッションで、同チームのニコ・ロズベルグがハロー(頭部保護装置)を装着して走行することを明らかにした。
同チームでは初のテストということになる。

ハローについてはこれまでフェラーリやレッドブル・レーシングがそれぞれテストを重ねてきたが、FIA(国際自動車連盟)は当初予定していた2017年からの投入を断念している。
ただ少なくとも最低全チームでテストの継続が必要として今後も積極的に進める姿勢をみせているもの。

ここスパは大きな高低差から強烈な縦Gがマシンやドライバーに加わるため、とりわけテスト結果を注視しているとのことだ。

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ベルギーGPのスチュワードにダニー・サリバン氏

Danny Sullivan (C)Sauber Motorsport AG
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FIA(国際自動車連盟)は今週末行われるベルギーGPのドライバー出身枠レーススチュワード(競技審査委員)に、元F1ドライバーであるダニー・サリバン氏(66歳:アメリカ)を指名した。
自身通算12回目のスチュワードということになる。

サリバン氏は1983年シーズンに当時のティレル・チームから1年間F1に参戦、最高位はモナコGPの5位。
その後アメリカに戻って参戦したインディカー・シリーズで活躍。
1988年にはシリーズ・チャンピオン、1985年のインディ500レースで優勝したことで知られる。
今年は今回の起用が初になる。

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2016/08/25

フェラーリ、改良エンジン用意も投入に慎重姿勢

Maurizio Arrivabene (C)Ferrari S.p.A
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F1は今週のベルギーGP(スパフランコルシャン)、そして翌週のイタリアGP(モンツァ)と高速サーキットが続くこともあり、タイトル奪還を狙うフェラーリ・チームはさらにバージョンアップされた改良型エンジンを用意したと伝えられる。
しかしこれについて同チームのマウリツィオ・アリバベーネ代表は、この重要な時期にまだ投入しない可能性を示唆して注目を集めている。

「われわれは現況を冷静に捉えている。
残念ながらメルセデスAMGとの隔たりは大きいし、2番手の座もレッドブルに持って行かれているのが実情だ。
正直言ってわれわれのマシンには弱点があるが、それはメカニカルグリップと、そしてエアロダイナミックスの二つと言える。
これらを解決しなければ、いくらエンジンパワーを上げても戦闘力のアップにはならないよ」と、冷静。

とはいえ、イタリアの熱狂的なファンと支援者を前にしてフェラーリがモンツァで最新エンジンを投入しないことは考えにくい。

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ザウバー、セビ・プヒョラー/エンジニアを獲得

Xevi Pujolar (C)Scuderia Toro Rosso
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資本面の改善も進み、その体制強化が期待されるザウバー・チームが、さっそく新たなリクルートを発表した。

今回獲得したのはレースエンジニアであるセビ・プヒョラー氏で、43歳になるベテランの同氏はこれまだジャガーやウィリアムズ、HRT等のチームを渡ってきたが、直近ではトロ・ロッソでマックス・フェルスタッペンを担当していた。
ただ、同選手がレッドブル・レーシングに突然移籍したのを機に同チームを離脱、その後は鳴りを潜め「ガーデニング休暇」とみられていた。

ザウバー・チームでは今回トラックエンジニアリング責任者として就任、チームの本拠であるスイスのヒンヴィルに移って仕事を開始しているという。
ただ現場での初仕事はシンガポールGP(9月15日決勝)からになる見込み。

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ベルギーGPの週末もドライの見込み

Spa-Francorchamps (C)Mercedes Motorsports
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今週末ベルギーGPが行われるスパフランコルシャン地方の天気について、地元気象台は公式予選が行われる土曜日と決勝レースの日曜日に雲が厚くなるものの、3日間いずれも雨の心配はないということだ。

期 日 種 目 気 候 気 温
8月26日(金) フリー走行 晴れ 18- 30度 10%
8月27日(土) 公式予選 晴れ時々曇り 19- 30度 10%
8月28日(日) 決勝レース 晴れ時々曇り 14- 26度 10%

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2016/08/24

C.ホーナー(レッドブル)、シミュレーターで大クラッシュ

Christian Horner (C)Redbull Racing
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現在はレッドブル・レーシングの代表としてチーム運営に辣腕を振るっているが、かつては自身も国際F3000選手権に参戦するなど実績あるレーシングドライバーだったクリスチャン・ホーナー氏(42歳:イギリス)が、ひさびさにその腕前を試して「悲惨な目」に遭ったことがわかった。

これは、同チームの本拠地でもあるレッドブルリンクを舞台としたオーストリアGP仕様のF1ドライビング・シミュレーターにチャレンジしたもの。
先にトライした元F1ドライバーで同チームのアドバイザーでもあるデビッド・クルサード氏はまず1'17.960を記録したいう。

意気揚々とチャレンジしたホーナー代表はしかし、いきなりコースアウトしてバリアにクラッシュ、マシンは空中で回転する大アクシデントに見舞われたとのこと。
最終的にはベストタイムを1'20.380まで短縮したということだが、今年のオーストリアGPで同チームのダニエル・リカルドは予選で1'06.840のタイムを記録している。

すっかり凹んだ同代表が「シミュレーターで良かった。もうドライビングには口を出さない」と言ったかどうかは定かでない。

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ハミルトン(メルセデス)、モンツァでエンジン・ペナルティへ

L.Hamilton/2015 Monza (C)Mercedes Motorsports
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2016年シーズンも後半を迎え、各ドライバーともエンジンのやり繰りが困難になっているが、その中でランキングで首位に立つメルセデスAMGチームのルイス・ハミルトンは、来週のイタリアGP(モンツァ)でペナルティを受ける方針であることがわかった。

これはロシアの『スポートボックス』が報じたもので、エンジン交換は当初考えられていた今週のベルギーGPではなく、来週のイタリアGPで新パワーユニットを投入、その際に規定のグリッド降格ペナルティを受けるとのこと。
その理由について同チームでは、「モンツァ・サーキットは比較的オーバーテイクが容易なためグリッド降格によるハンディを最小限にできるから」と説明している。

なおイタリアGPはハミルトンにとってベッテルと並び現役最多となる通算3勝を記録するお得意のコースだ。

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ホンダ、「スパやモンツァでもポイント獲得狙える」

長谷川 祐介 (C)McLaren Group
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昨シーズンとは打って変わり、このところ着実にポイント獲得が見込める戦闘力を発揮しているマクラーレン・ホンダ・チーム。
ホンダ側のF1プロジェクト総責任者である長谷川祐介氏は、これまで苦手とみられたスパやモンツァのようないわゆるパワー・サーキットでもポイント獲得できると自信をみせている。

「これまでのシーズン前半で、われわれは素晴らしい進化を遂げることができた。
それはわれわれにとっても想像以上のレベルだ。
後半戦のスタートであるベルギーやイタリアはいずれも高速のパワー・サーキットで、例えばシルバーストーンのようなオールラウンドな要求とは異なりエンジンの最大出力とエアロダイナミックスが物を言うところ。
これまでなら諦めたところだが、今はこうしたサーキットでも十分ポイント獲得争いができると思っている」と、自信を示した。

マクラーレン・ホンダは今シーズン明確に競争力をアップさせていて、もはや予選でQ3進出は当然、決勝レースでも過去9戦中6戦でポイントを獲得するなどコンスタントにそのパフォーマンスを発揮してみせている。

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2016/08/23

ナスル(ザウバー)、来季移籍にブラジルの政治力期待か

Felipe Nasr (C)Sauber Motorsport
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昨季からザウバー・チームで走っているフェリッペ・ナスル(23歳:ブラジル)だが、今季限りでの放出が確実のようだ。

来季の移籍候補にはハースF1ないし、ルノー・チームとみられているが、このほどそのナスルが現在ブラジルの大統領職を代行するテメル副大統領を表敬訪問したことを地元サンパウロの『オ・エスタド・デ・サンパウロ』紙が報じ、注目を集めている。

ブラジルには現地生産をするルノー社の工場があり、そうしたことから移籍に鑑みブラジル政府の政治力を期待しているのではないか、との観測が広まったもの。
当然のことながら本人はこれを否定しているが、憶測は静まりそうもない。

7歳の時にゴーカートを始めたナスルは16歳(2008年)で本格フォーミュラ・デビュー。
2011年にはイギリスF3選手権で7勝を挙げてチャンピオンに。
2013年はF1登竜門とされるGP2に参戦してシリーズ4位になっている。
F1ではデビュー戦となった2015年オーストラリアGPの5位が最高。

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F・インディア、タイトル争いにはあと2億ポンド必要

Robert Fernley C)Sahara Force India F1
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プライベートチームの雄として、目下ウィリアムズ・チームとの間でランキング4位争いをしているフォース・インディア・チームだが、「戦いには巨額資金が必要である」と、財政面の困難を訴えた。

そう語るのはど同チームで副代表を務めるボブ・ファーンリー氏。
「私の知り得るものが真実だとしたら、4位争いをしているこの状況がこのチームとしての最高のものだ。
なぜなら、さらに上のレベルを求めるとしたら、巨額資金が必要になってくるからだ。
そう、それは最低でも2億ポンド(約264億円)には達するだろう」

2017年は再び大きくF1レギュレーションが変更されるため、フォース・インディアにとってもチャンスではあるが、ファクトリー設備の老朽化などチームが抱える問題点も多そうだ。

実際、ランキング上位のメルセデスAMG、レッドブル、そしてフェラーリらはフォース・インディアとは比べものにならないレベルの予算で活動しているとみられている。

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ラスベガスGP復活案、進捗みられず

1981/Las Vegas (C)Williams F1
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イタリアGP(モンツァ)の開催が2016年限りになるのでは、との憶測が流れる一方で、アメリカの娯楽都市ラスベガスでのグランプリ復活開催が話題になっている。
すでにF1サーキット・デザインで実績あるヘルマン・ティルケ氏の事務所により具体的な市街地特設コース計画が進められているとも伝えられている。

しかしF1は今年すでに史上最多となる年間21戦が計画されていて、現状であればこれ以上増やすのは不可能な様相。
そのため、「期待」されているのが上記イタリアGPの消滅ということになるが、いまのところその見通しも立っていないようだ。

ウィリアムズ・フォードを駆ったアラン・ジョーンズが、また翌年の1982年にはティレル・フォードのミケーレ・アルボレートがそれぞれ優勝している。

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2016/08/22

ウィリアムズ・チーム、現場は現体制継続を希望

Pat Symonds (C)Williams F1
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過去2シーズンは連続してコンストラクターズ・ランキング3位、今年も現在4位とワークス勢に割って入る活躍をみせるウィリアムズ・チームでは、そろそろエース級のトップドライバーを迎え入れるべきという声が首脳陣から聞こえている。

現在同チームはフェリッペ・マッサとバルテリ・ボタスといういずれもベテランだが、派手ではない中堅ドライバー。
しかし一定の戦闘力が確保できたこれからはチームのスポンサー活動のためにもスター的ドライバーが欲しいというものだ。
具体的にはかつてこのチームでF1デビューを果たしたジェンソン・バトン(マクラーレン)らの名前が挙がっているという。

ただこれに対し現場の責任者であるパット・シモンズ/チーフ・テクニカル・オフィサーは異なる見解を示している。
それによれば再びF1レギュレーションが大きく変更される2017年、ドライバー体制には安定と継続が必要として変更を望んでいないことを明らかにしているという。
ビッグネーム確保にはそれなりに資金も必要。
どちらの方針が功を奏すのかはまだわからない。

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ミハエル・シューマッハ、容態が好転か

M.Schumacher & L.Montezemolo (C)Ferrari S.p.A
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少し前、その容態が悪化したとの報道が流れ、家族が抗議した元7回のF1チャンピオン、ミハエル・シューマッハ氏(47歳:ドイツ)だが、実態はむしろ好転しているとの見方が伝えられている。

これはイタリアの一部メディアが報じたもので、それによればシューマッハ氏は家族の呼び掛けに反応しているとのこと。
ただこれについて医師団や家族は公式にコメントしていない。

これを受け、長年の盟友でもあった元フィアット/クライスラー・グループ総帥のルカ・モンテツェモロ氏は、「とてもうれしい。
彼は決して並のアスリートなんかじゃない。
不可能と思われる回復だって、彼ならできると私は確信している。
いまはまだ無理かも知れないが、やがて意識を取り戻した彼が必ずや子どもたちの成長に目を細めることになるだろう」と、回復への期待を明らかにした。

ミハエル氏の息子ミック君(17歳)がF4レースで成功していることは知られているが、娘のジーナさん(19歳)も馬術競技で活躍を続けているとのことだ。

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2016/08/21

セパン・サーキット、コース改修で新たなチャレンジ

Sepang Circuit (C)Ferrari S.p.A
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これまでシーズン序盤の開催だったマレーシアGPは、今年は隣国のシンガポールGPや日本GPと会わせたアジア遠征の一環となったため。昨年からほぼ1年半のインターバルを置いての開催となる。

その開催地であるセパン・サーキットのラズラン・ラザリ/CEO(最高経営責任者)は次のように語っているとのことだ。

「今年マレーシアGPに訪れたチームやドライバーは、きっと驚くことだろう。
それは、われわれのセパン・サーキットが大きな改修を受けたからだ。
全体に舗装もやり直されているし、第5、第12、第15の3つのコーナーではコースそのものが変更されている。
私は今年のレースでこの3つのコーナーがカギになると思っているんだ。
今から本番(10月2日決勝)が楽しみだよ」

コース改修の目的にはオーバーテイクを容易にするためとか、水捌けを良くするためとか様々な見解があるが同氏は明確にしなかった。

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「サンタンデル」、F1スポンサー規模縮小の見込み

Santander (C)Ferrari S.p.A
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かつてはマクラーレン・チームの、また現在はフェラーリ・チームの主要スポンサーとして、さらにグランプリの冠スポンサーを務めるなどF1に大きな支援を行ってきたスペインの大手銀行『サンタンデル』だが、どうやらそのスポンサー規模が縮小される見通しになっている。

というのも、このほど同社がスペインサッカーの1部リーグ『リーガ・エスパニョーラ』のタイトル・スポンサーに就くことになったからだ。
契約金額は2016-17シーズンからの3年間で総額6千万ユーロ(約69億円)にも達すると報じられていて、これにより同リーグは『ラ・リーガ・サンタンデル』になるとのこと。
フェラーリ・チームとのF1での現在の契約は2017年まであるが、これによりその後は継続したとしても縮小になるとみられている。

なお本来、同社は自国の英雄フェルナンド・アロンソの支援とみられていたが、同選手のフェラーリ離脱後もそのまま残っている状態になっている。

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チーム批判抑え、ネコになったグティエレス(ハースF1)

Esteban Gutierrez (C)Haas F1 Team
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シーズン前半、マシンの問題で連続リタイヤが続きチーム批判を繰り返したハースF1チームのエステバン・グティエレスだが、最近はすっかり鳴りを潜めおとなしくなったようだ。

当時チームメイトであるグロージャンが序盤に入省を重ねる一方で、トラブル続きのグティエレスは「これはトラブルというものじゃない、ミスだ」と、安定しないチームの作業にあからさまに不満を示していた。

しか最近では、「あの頃は完走も覚束なかったのでフラストレーションが溜まり、つい不適切な言い方をしてしまった。
スタッフには申し訳ないことをしたと反省している」と、すっかり殊勝。

それでもグロージャンが28ポイントと、チームの全得点を叩き出しているのに比べ、いまだ無得点。
現在はスタッフともうまくやっているというが、すでに各所で来年の体制について話が進む中、過去の発言が災いしなければ良いのだが。

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2016/08/20

ザウバー、2017年マシン開発遅れに焦燥も

Monisha Kaltenborn (C)Sauber Motorsport
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ハンガリーGP前にスイスのIT&金融会社『ロングボウ・ファイナンス』に資本救済されたザウバー・チームだが、それでも財政状況が完全に改善された訳ではなく、2017年マシンの開発にも遅れが出ていることがあらためて明らかにされた。

「残念ながら、すべての問題が解決された訳ではなく、これまでの財政的制約によってプログラムに遅れが生じていることは否めません。
現在全力を挙げて遅れの取り戻しに当たっていますが、困難な面があることは承知しています」と、モニシャ・カルテンボーン/CEO。

それでも2017年の大幅なF1レギュレーションの変更はザウバーにとってチャンスであると相変わらず強気な姿勢は崩さなかった。

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カピート氏、ベルギーGPでマクラーレン・チーム帯同へ

Jost Capito (C)VW Motorsports
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ロン・デニス/マクラーレン・グループCEO直属であるマクラーレン・レーシングの新CEO(最高経営責任者)への就任が見込まれているヨースト・カピート氏が、次戦ベルギーGPで同チームに初めて帯同することがわかった。

同氏は後任が見つかるまで現職であるフォールクスワーゲンのモータースポーツ・ディレクターを務めることになっているが、今週行われる第9戦ドイツラリー(8月19日-21日)が最後になることが明らかにされたもの。
つまり翌週に行われるベルギーGPではフォルクスワーゲンから解放されることになった。

上層部の人事異動が直ちに現場の成績に結びつく訳ではないが、来シーズンの飛躍を期待するマクラーレン・チームにとっては力強いファクターになりそうだ。

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マクラーレン、メルセデスAMGとの間で人事訴訟

McLaren Technology Center (C)McLaren Group
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マクラーレン・チームとメルセデスAMGチームとの間で、エンジニアの移籍をめぐり訴訟問題になっていることがわかった。

これはスペインのスポーツ紙『マルカ』らが報じたもので、それによれば渦中の人となっているのはメルセデスAMGチームでビークルダイナミクス責任者を務めていたロワク・セラ氏。

マクラーレン側はセラ氏に移籍を持ち掛け、同意を得て契約にまで至っていたという。
しかしこれを知ったメルセデスAMG側が反攻に出て、セラ氏はこれにより残留を決めたとされる。
これについてマクラーレン側は契約違反だとして法的手続きを取ったのだという。

世界最高レベルの有能な人材の活躍の場であるF1ではしばしば同様の訴訟は繰り返されているが、関係者はこの問題の行方に高い関心をみせている。

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